あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県氷見市「まんがい家」でパッタイとトムヤムクン

まんがい家(富山県氷見市熊無)

tabelog.com

 

久しぶりにお隣富山県にドライブ

目的は…今更説明するまでもないですが、2か月おきのペースで行っているお気に入りの精肉店での肉の購入と道の駅で卵と野菜の購入

 

目的の買い物の前に、ちょっと遠回りしてランチに行ってきました

 

f:id:aporon2:20231215131917j:image

富山県氷見市と石川県羽咋市の境にある「まんがい家」さんは初訪問です

 

どう見ても普通の民家

お店がなかなか見つけられなくて、この辺二往復しました(笑)

 

駐車場は家というかお店の周囲に五台分

でもけっこう狭いです


f:id:aporon2:20231215131911j:image

開店と同時に到着したので、お店一番乗り

 

なんとなくですが、異国感がある店内

席数はけっこうあります(駐車場の狭さのわりには…)

 

しかし、こんな場所にあるお店なのに、次から次へとお客さんが来る

これは相当な人気店とみました!!

 

f:id:aporon2:20231215131858j:image

この日のメニュー

 

舌を噛んでしまいそうな複雑なメニュー名のタイやマレーシア料理が並んでます

週ごとに、二週ごとにメニューが変わるみたいですね


f:id:aporon2:20231215131852j:image

こちらは妻が注文した「パッペッムーサップ」

 

豚ひき肉を唐辛子味噌や香草で味付けして炒めたものをジャスミンライスにぶっかけてあります

 

タイから取り寄せたバジルを使ってて、これがまぁ香りがいいんですよ

その唐辛子の辛味と味噌の旨みが香りのいいジャスミンライスを進ませてくれて、ぶっちゃけみんな美味しいって思う味だ


f:id:aporon2:20231215131921j:image

訪問日 2023年12月10日

メニュー パッタイトムヤムクン

 

この日のメニューの中では一番無難でしょうか?

いえ、この日のワタクシは焼きそばみたいなのが食べたかったんです


f:id:aporon2:20231215131855j:image

モチモチとした米粉で作った平打ち麺

炒めて表面に少し粘りがあるからタレや具材がよく絡む

 

味はオーソドックスにナンプラータマリンドソース、そこに胡椒の香りとピーナッツの香ばしさがアクセント

甘みと塩気のバランスがよくて日本人も好きな味


f:id:aporon2:20231215131905j:image

大ぶりのエビが三匹も!

 

背開きして焼いてあるので殻ついてる

プリプリ甘い


f:id:aporon2:20231215131914j:image

タイ料理専用の味変アイテムたち

ナンプラー、砂糖、唐辛子の粉末、酢漬けの青唐辛子

 

酢漬けの青唐辛子がサッパリピリ辛で美味しい

あと意外だったのが砂糖で、甘めに味変しても全然味が壊れなくて美味しい


f:id:aporon2:20231215131901j:image

トムヤムクンは妻とシェア

自分のよく知る透き通った魚介スープではなく、ココナッツミルクがベース

 

オーダー入ってからレモングラスを叩いて作ってるみたい

レモングラスやこぶみかんの葉の爽やかな香りとガランガルのフルーティーな酸味がスープに溶け込んでる

 

海老のしっかりした旨みでコクのあるスープ

辛さは普通にしてもらったけど、これがなかなかの辛さ

ココナッツミルクのおかげでマイルドで飲みやすいです

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

…こんな場所で本格的なタイ料理がいただけるだなんて

今度は未知のマレーシアのカレー食べに行ってみようかな

 

f:id:aporon2:20231215131908j:image

…店主さん、マレーシアに行くから来年1月はお休みですって

いいなぁ〜( ̄∇ ̄)

 

でもこの辺りもきっと地震の被害がひどいと思われます…

ワタクシも実家の様子見に行きたいのですが、ワタクシが独りよがりで勝手に能登入りしても、きっと邪魔になる

 

そう思うと被災地のことを心配するしか今はできません

毎日両親と連絡はとってますが、話するくらいしかできません

地元の人間がもどかしい気持ちで祈ることしかできてないんです

 

ボランティアと称して他県から来るシロートたちに言っておきます

善意からくるものだとは思いますけど、政府の支援物資が一分一秒でも早く届くよう、まだ来ないでください

ハッキリ言います、邪魔ですσ(^_^;)