あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市高橋町「カレーのチャンピオン本店」で能登アジフライカレー

カレーのチャンピオン本店(石川県野々市市高橋町)

tabelog.com

 

ワタクシがこよなく愛するチャンカレ能登復興支援メニューが提供されてるそうな

 

あの元旦の地震からもう3ヶ月

あまりメディアも騒がなくなってきたけど、もちろん能登の復興はほとんど進んでおりませぬ

 

ワタクシの両親もアパートに引っ越してだいぶ慣れてきたみたい

もうじき公費による我が家の解体も控えていますけど、なかなか復興にはほど遠い…

 

ならば食べて復興支援しなくてはと思い…

↑一年ぶりとなるチャンカレ本店に赴いたというわけだった

 

f:id:aporon2:20240324213148j:image

…これか…

 

七尾の市場で仕入れたアジを使ってるそうです

売上の一部は能登復興の支援金として寄附されるそう

 

これ食べて復興支援だ!


f:id:aporon2:20240324213155j:image

訪問日 2024年3月23日

メニュー 能登アジフライカレー


f:id:aporon2:20240324213201j:image

まずは大好きなカレーから

 

炒めタマネギやトマト、牛肉やラードをふんだんに使用したコテコテドロドロカレー

その分旨みも濃厚で、その深い味わいは体の隅々に浸透していくかのよう

 

一口食べるごとに身体が喜んでいる


f:id:aporon2:20240324213152j:image

そしてメインのアジフライは一匹ドーンと

やっぱこの時期だから、そんなに大きいアジじゃないけど


f:id:aporon2:20240324213158j:image

サクッと揚がったフワフワなアジのフライ

フライなのに鮮度の良さもわかるとても美味しいアジフライ

 

だけど悲しいかな、このカレーとは合わないか

動物系の旨みたっぷりのカレーには、アジのような青魚はその青魚特有の香りとケンカしてしまう

 

そういや前回食べた牡蠣フライもちょっとそんな感じだったかも

いつぞや食べたホタテフライとかフグの唐揚げはカレーととてもよく合ってたんですけどね

 

アジフライ自体はとっても美味しいのになぁσ(^_^;)


f:id:aporon2:20240324213204j:image

タルタルソースとレモンがついてる

 

タルタルソースは具が少なめのマヨネーズ多め

これはアジフライにもカレーにも合ってる

 

レモンは…いるのかなぁ?

最後まで使わなかったけどσ(^_^;)

 

ちょっと辛口になったけど、アジフライはとても美味しいです

能登の魚はとても美味しいので、復興が進んだら新鮮な海の幸を腹いっぱい食べに行きたいな

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪