あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

浄土ヶ浜パークホテル 夕食編

この日の宿泊先は遠野から車で一時間ほどの宮古市

f:id:aporon2:20240108194754j:image

三陸復興国立公園、名勝「浄土ヶ浜」近くの「浄土ヶ浜パークホテル」

名勝「浄土ヶ浜」の紹介はまた後日に

 

宿泊日 2023年9月29日

 

一泊二食付きのスタンダードプランでしたが、ぶっちゃけお値段お高めです

今回の岩手旅で宿泊した旅館、ホテルの中では一番の価格でした

 

この近辺にホテルはあまりないのでしょうか

一人勝ちって感じなんです

 

それでも人生でまた来る機会もほとんどないかと思い、せっかくなのでこちらにお世話になりました

 

部屋の紹介は次の記事でということで、まずは夕食の紹介を

 

食事場所はダイニングレストラン「最東端」で

確かに地理的に言えば本州で最東端の位置にあるレストランかと

 

懐石プランもありますけど、スタンダードプランは三陸の恵み満載のビュッフェ形式になります
f:id:aporon2:20240108194810j:image

三陸の魚がズラリと並ぶお刺身コーナー

海藻も種類がたくさんあります


f:id:aporon2:20240108194735j:image

揚げ物コーナーは人気で、すぐに揚げ物がなくなるから次から次へと揚げたてを持ってきてました

 

それよりもタルタルソース!

山形の郷土料理「だし」入りのタルタルソースとは、タルタリストとしては悩ましい…


f:id:aporon2:20240108194732j:image

お寿司コーナー

 

職人さんが握りたてを提供してくれます

お寿司は5種類ネタがありました


f:id:aporon2:20240108194800j:image

炊き立てご飯コーナー

白飯とウニの炊き込みご飯、あと海鮮丼用の酢飯とか

 

しかし、これはあくまでメニューの一部

とんでもなく種類が豊富で何から手をつけていいやら迷っちゃいますよ


f:id:aporon2:20240108194738j:image

第一陣!


f:id:aporon2:20240108194807j:image

職人さんに握ってもらった寿司四種

トラウトサーモン、マグロ赤身、ヒラメ、アジだったかな


f:id:aporon2:20240108194751j:image

いわて短角和牛と南部鶏のステーキ

 

いわて短角和牛は脂控えめ赤身が多く、旨みの濃い肉でワタクシ好み

甘い脂が特徴の米沢や前沢とはまた全然違って、これも美味しい牛肉ですね


f:id:aporon2:20240108194757j:image

白金豚のコールドポークとベーコン

これで岩手の三種肉のブランドを制覇

 

豚肉が全然臭くない

さすがのブランド豚肉です

 

そして白身魚フライにだし入りタルタルソースと、いぶりがっこ

山形と秋田って、今どこにいるって話よ(笑)

 

タルタルソースにいぶりがっこもいいけど、だしもありですね

自分でも作ってみようっと…


f:id:aporon2:20240108194729j:image

カニ入り茶碗蒸し、アカモク、そして人生初のホヤの刺身

 

ホヤは旨みが濃いですね

ウニみたいに磯の香りが芳醇で、コリコリとした食感に、いつまで噛んでても感じる甘み

美味しいけど、2〜3切れ食べたら満足する感じ


f:id:aporon2:20240108194804j:image

第二陣はアカモクとマグロの漬けを使ったどんぶりに、岩手の郷土料理のいちご煮

いちご煮はウニとつぶ貝と海藻のすまし汁

そしてお皿にはさらにワカメを盛り付ける海藻三昧

 

どのおかずも美味しかったけど、ワタクシはこのどんぶりといちご煮だけで満足できる

一番美味しかった

どんぶりだけなら五杯くらい食べたかったかもd( ̄  ̄)

 

f:id:aporon2:20240108194742j:image

ウニの炊き込みご飯

 

意外とけっこうウニ入ってるんですよね

おこげのとこがウニが一段と甘く香ばしくてオススメです


f:id:aporon2:20240108194748j:image

メインの陶板焼きは好きな具材を好きなだけ盛り付け、レストランで作った塩ダレお出汁をぶっかけて蒸し焼きにします

 

白金豚とエビをメインに、野菜と海藻たっぷりで作りました

豚の甘い脂が全体に行き渡って、淡白な海藻も旨みをまとって美味しくいただきました


f:id:aporon2:20240108194745j:image

デザートは岩手のどこかの牧場の牛乳アイスと抹茶アイス、バームクーヘンにプディングと果物

 

…食べすぎた(≧∀≦)

全種類食べるなんてとてもとても

これでもメニューの半分も食べれてない

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪