あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

日光天然氷のかき氷と姫路の穴子めし

9月も中旬なのに連日続く真夏日

f:id:aporon2:20240920173354j:image

お前ら、暑くないのか…σ(^_^;)

 

日光浴が気持ちいいみたいですが、5分もすればエアコンの効いた部屋にすぐに戻ってきます

やっぱ暑いよね


f:id:aporon2:20240920173405j:image

例年この時期に香林坊大和で開催される「全国うまいもの大会」

 

新聞のチラシ見てたらこれが目に入りまして👀

…あ!これ、めっちゃ美味いよ!!

 

去年宇都宮に出張行った時に、縁あってこのかき氷食べて衝撃受けたんですよね

妻に話したら是非とも食べに行きたいということで、大和の開店時間狙って行ってきましたよ

 

みんな考えることは一緒で、催事場がある8階までエレベーターもエスカレーターも人、人、人…

あれこれ吟味してる人たちを横目に、ワタクシたちは一番奥にあるお店にすぐに向かう

 

ふふふ…4番手だぜ!( ̄∇ ̄)

ワタクシたちが並んでから、続々と並びだしすごい行列になってました💦


f:id:aporon2:20240920173357j:image

日光市の「四代目徳次郎」の天然氷のかき氷

妻は左のスカイベリー、ワタクシは右のブルーベリー

 

栃木県は日光市からわざわざ来ていただいてるんです

せっかくなら栃木の名産をいただきたいということで、栃木のブランド苺と栃木産のブルーベリー

 

f:id:aporon2:20240920173346j:image

蜜煮にしたブルーベリーがたっぷり入ったお店特製のシロップがこれでもかと

 

そして氷は日光の天然氷

その口どけたるや、表現ができない異次元の世界観

ふわふわな綿菓子のようで、口に入れた瞬間に消えるこの儚さ

 

頭も全く痛くならないのは、じっくりゆっくり凍った硬い天然氷だから

硬い天然氷を薄く削っていくのにとても時間がかかってて、店員さんが大変そうでしたよ

 

これで帰ってもよかったのですが、せっかくなので…
f:id:aporon2:20240920173350j:image

姫路市の「たけだの穴子めし」も購入しました

 

↑去年もいただいてましてね、詳細や食レポはこの記事を参考にしてくださいな

 

去年は購入に30分くらい並んだけど、今回は待ちなし
f:id:aporon2:20240920173401j:image

一つ一つ手作業で詰めて、作り置きしてないんです

持ち帰ってお昼にいただいた時はまだ温かくて、穴子もご飯もふっくら美味しい

 

かき氷も穴子めしも、来年も来てくれないかな(≧∀≦)