あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

鯖街道の要所「熊川宿」

鯖寿司ランチの後は来た道を戻り…

f:id:aporon2:20240812145558j:image

福井と滋賀の県境、熊川宿という元宿場町にやってきました

 

若狭の海で水揚げされた海産物は朝廷(京都)にまで人の足で運ばれました

特にその献上品は鯖が主流だったことから、この道は「鯖街道」と呼ばれるようになりました

 

この熊川宿は中継ポイント

朝若狭で水揚げされた鯖に塩をして、この熊川宿に運ばれたのが夜、そして運び屋さんが変わって翌朝京都にまで運ばれました

 

その頃には鯖にまぶされた塩がちょうどいい加減になったそう

京都の料理人がその塩鯖を酢で〆て鯖の棒寿司を考案したそうです

 

f:id:aporon2:20240812145546j:image

熊川番所

ここで鯖の受け渡しをしていたのかな


f:id:aporon2:20240812145553j:image

宿場町のメイン通りをぶらぶら散歩してみる

 

観光客がほとんどいなかったのは意外…

真夏だったからかな?けっこう涼しい場所だと思うんですけどねσ(^_^;)

 

雑貨屋さんがちらほらありましたけど、特にこれといった見どころがあるとも言えず…

 

f:id:aporon2:20240812145556j:image

この通り沿いで一番オシャレそうなカフェで涼みましょうか

 

tabelog.com

「SOL'S COFFEE」さんは東京の蔵前に本店がある自家焙煎珈琲店

都内に5店となぜかこの若狭の町に支店があります

 

店主夫妻がこちらに訪れた時に「水が美味しかった」という理由で、使っていない蔵をリノベしてお店を始めたそうですよ

若いスタッフにお店を任せているそうです


f:id:aporon2:20240812145600j:image

訪問日 2024年8月10日

メニュー 季節のクラフトソーダ(すもも)+人参ケーキ

 

酸っぱいすもものソーダ、酢が入ってもっと酸っぱくしてる?

夏にはさっぱり飲みやすくて涼しげ

 

胡桃とレーズンの入った食感楽しい人参ケーキ

人参のほのかな甘みがしっかり感じられて、ヨーグルトクリームがまた爽やかで美味しい


f:id:aporon2:20240812145551j:image

せっかくの珈琲店なのにコーヒー飲まないという…

 

あれでじっくりと丁寧に豆を焙煎してるのかなぁ

またここ来たら、今度はぜひその「身体に優しいコーヒー」を飲んでみたい


f:id:aporon2:20240827171114j:image

「coneru」っていうパン屋さんを見つけました

 

tabelog.com

宿場町の中では比較的建物が新しい

どうも2023年にオープンした、土日限定営業のパン屋さんらしい

 

f:id:aporon2:20240827172652j:image

こちらは福井産のコシヒカリを使った独自製法の米粉パンをウリにしてます


f:id:aporon2:20240827171124j:image

訪問日 2024年8月10日

メニュー まるぱん+あんバターパン+シフォンケーキ


f:id:aporon2:20240827171111j:image

サービスでいただいたまるぱん

何も具は入っていないシンプルな米粉パン

 

もっちりして噛むほどに甘みが出る

この甘みは小麦のものとは違って、ほんのりとした優しい甘み


f:id:aporon2:20240827171122j:image

そこにあんことバターを練り込んで焼き上げたあんバターパン

 

あんこは粒あんとこし餡をミックスしてあります

あんまり砂糖で甘くしてなくて

 

バターの塩気があんこと米粉パンの甘みを引き立たせてるって感じかな

バランス感がいいです


f:id:aporon2:20240827171117j:image

グルテンフリーのシフォンケーキ

これも米粉を使ってるそうな


f:id:aporon2:20240827171119j:image

こんなもっちりとしたシフォンケーキは初めて

 

これもお米の甘みがほんのりとあって、もっちり食べ応えあって腹持ちもいい

 

個人的に米粉パンてパサパサしてるイメージあってあんまり好きじゃなかったけど、こちらのはお米の粘り気があるからかもっちりしてるし、しっとりもしてる

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

結局、観光そこそこに食べ歩いてばっかりいるワタクシたち…σ(^_^;)