あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市本町「八兆庵 野々市本店」で真穴子と夏野菜の天ぷら 二種のぶっかけそば

八兆庵 野々市本店(石川県野々市市本町)

tabelog.com

 

一週間後にパリオリンピックが開催されるというこの日

そうか、あの東京オリンピックからもう3年になろうとしてるのか

 

パリ開催だったら、日本時間になると夜中になるんですよね

今回はどの競技に注目しようかなとか考えてみるけど、やっぱり時間がね〜

 

大好きな野球は今回ないしなぁ、やっぱ柔道かなぁ…

目まぐるしくルール変わってて、柔道というよりもJUDOっていうかね

 

ワタクシも別競技とはいえ武道系をやってきたので、最近のJUDOにはちょっと違和感も感じてたりするんですけど、今回はどうなることやら

 

礼を重んじる武道の行く末を思うと、頭が熱くなってくるので、クールダウンも兼ねての蕎麦ランチといきましょうかね

そういや3年前のオリンピック開催前も蕎麦食べに行ってたな(笑)

 

f:id:aporon2:20240726182445j:image

訪問日 2024年7月21日

メニュー 真穴子と夏野菜の天ぷら 二種のぶっかけそば

 

このお店は二回目の訪問

↑前回はざる蕎麦、今回はぶっかけ蕎麦をチョイスです


f:id:aporon2:20240726182442j:image

大きな大きな穴子一本の天ぷらに目を奪われる

夏野菜はオクラに紅芯大根、ナスとさつまいもだったかな

 

サクサクな衣は油をしっかりきってあってもたれない感じ

ふわっふわな穴子に旨みたっぷりの夏野菜、天ぷらのクオリティが高い


f:id:aporon2:20240726182448j:image

すだち蕎麦

酢橘の爽やかな香りが辺り一面に立ち込めている


f:id:aporon2:20240726182450j:image

蕎麦は二八かな

ツルツルもっちりしてる

 

酢橘の清涼感と茗荷や大葉の香りがこの暑い季節には嬉しい

さっぱりしてるしあっちゅー間に食べちゃった

 

ところで、この酢橘ってそばと一緒に食べちゃうものなのかな

箸で絞りながら蕎麦食べるのかな?

ワタクシは全部食べちゃったけど


f:id:aporon2:20240726182452j:image

月見とろろそば

 

石川県産の丸芋がとても甘くってビックリ!

濃厚な旨みのお出汁にも負けない存在感

 

やっぱココは値段以上の満足感があっていいお店だなぁ

連日開店と同時に満席になって、外待ちできるのもわかる気がします

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪