あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

お宿たなか 朝食編

お腹は空かなくとも朝はやってくる
けっこう夜中まで起きてたんだけどな…(^^;)


朝食だよ
場所は前日夜と一緒なとこで

そういえば夕飯もそうでしたが、茶碗もお皿もお膳も塗り物で統一してますね
輪島にいることを実感できる食卓



ゴボウの煮物と水菜の胡麻和え



旅館朝食のど定番、温泉卵



カジメって海藻と油揚げの煮物

カジメは一度干したものを戻して煮てあるんだって
シャキシャキしてる



湯豆腐はいしる入りのお出汁で煮てます



そして焼きたてのフグの味醂干し

石川県は天然フグの漁獲量が日本一だって知ってました?
チヌ釣りの天敵だけど、フグは美味いね



なんか食べてるうちにお腹が空いてくる

炊きたてコシヒカリとカジメの味噌汁
日本人でよかった~と思える食卓(^^)

朝食もとても美味しかったです(≧∇≦)
ごちそうさま~♪

総じてこちらの旅館、郷土色豊かな料理がたくさんで、どれも美味しい
お値段もリーズナブル!

おもてなしの精神に感激しました
リピありだな…

とてもお世話になりました
この場を借りてお礼申し上げます(^^)