あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

十津川温泉「静響の宿山水」朝食編

夕食後はすぐに爆睡

長距離運転で疲れてたんでしょうね

 

夜中急に起きて外に出て、テレビ観てた妻と満点の星空見て感動して

しばらく外にいたら寒くなって温泉入って、また寝る

 

早朝に目覚め、少しずつ明るくなってくるのを感じながらの露天風呂

極楽、極楽じゃ(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20220601115620j:image

7時半からの朝食は夕食と同じ食事処でいただきます!


f:id:aporon2:20220601115623j:image

切り干し大根の煮物、しらすおろし、ひじき煮

 

ワタクシの普段の朝食は、この中の一品と納豆卵かけご飯と味噌汁があればそれで十分

なのに3品もあるだなんて…幸せ以外の何者でもない😭


f:id:aporon2:20220601115617j:image

ワラビ入りの卯の花

 

おからの甘みとワラビの香りが楽しめる

そういや先程の3品にしてもそうだけど、味付けが控えめです

 

普段の自炊では減塩心がけてるワタクシにはちょうどいい塩梅


f:id:aporon2:20220601115625j:image

冷やっこ

 

やはり水がいいから、雑味が全くなく大豆の優しい甘みが生きてる

堅めの豆腐ですが、口当たりが優しいのは水のおかげですね

 

すでに醤油がかかっていたんですけど、醤油かけるだなんてもったいないって思うくらいです


f:id:aporon2:20220601115604j:image

タケノコ、椎茸、フキ、里芋の含め煮

 

干し椎茸のもどし汁をたっぷり使って、芳醇な椎茸の旨味とコクが他の食材にも行き届いてます

この干し椎茸も美味しかったから、帰りの道の駅で買っていきました


f:id:aporon2:20220601115606j:image

だし巻き卵

 

卵の色が濃いですね

カツオ出汁がたっぷり含まれジューシーだけど、それ以上に卵の甘みにビックリしました


f:id:aporon2:20220601115609j:image

鮎の一夜干し

…とは珍しいですね


f:id:aporon2:20220601115628j:image

コンロで温め直していただきます

 

生の鮎よりも香りが凝縮されてます

珍しかったのと、とても美味しかったので自分用と親へのお土産に買って帰りました

 

冷凍モノでしたが…ふふふ、クーラーボックス持ってきて正解だったねd( ̄  ̄)


f:id:aporon2:20220601115614j:image

お味噌汁は日本人のエネルゲンとも言えましょう

一口飲んで天にも昇る気持ちになれる

 

これも味噌は風味程度で、お出汁と具の味で楽しむお味噌汁

美味しいわ〜(≧∀≦)


f:id:aporon2:20220601115611j:image

温泉玉子とお漬物で美味しいご飯をおかわりだ!


f:id:aporon2:20220601115601j:image

清流のせせらぎ、心地よい木漏れ日に満点の星空

美味しいお料理とお肌が喜ぶ温泉

 

ゆっくりのんびり、贅沢な時間を過ごさせていただきました

従業員の皆さまにはこの場を借りてお礼申し上げます( ^ω^ )

 

値段が安い、ていうか満足度が高すぎて

ホントにこの料金でいいのって思うくらい、いいお宿だったと思いますd( ̄  ̄)