あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

半夏生にはタコで疲労回復

今朝は朝早くから町内の行事で、町内の美化活動と草むしり

終わってすぐに出勤…疲れたわ(^^;)

 

f:id:aporon2:20190630204455j:image

とある日の晩ご飯全貌… 

全部自分で作りました(^^)v

 

f:id:aporon2:20190630204522j:image

半夏生…ってスーパーがアピールしてたんでタコ買って酢の物に

半夏生には一日早かったですが

 

タウリンたっぷりのタコは大好きなんです

疲労回復にもいいけど、これからが夏本番で大変なんだよね(^^;)

 

奥は麩や野菜の卵とじ

和食は塩分高くなるっていうけど、自分は普段から減塩心掛けてるので薄味に

 

f:id:aporon2:20190630204508j:image

鰆と厚揚げが安売りしていたんで…

鰆のつけ焼き、厚揚げは生姜醤油でいただきました

 

同じ皿に盛ったら写真写りがイマイチだってわかってるんですけどね、洗い物を一つ減らすことを考えてしまう(^^;)

 

和食はいいよね~♪