あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

妻の誕生日祝いにナイスなステーキとの出会い~六角堂~

六角堂(石川県金沢市東山)

tabelog.com

2月はワタクシたちの結婚記念日でもあるのですが、妻の誕生日もあるんです

なので毎年2月は出費がデカくて小遣い赤字…(^^;)

 

妻に今年は何食べたいって聞いたら、即お店リクエストしてきた

質問した時、ちょうどテレビで「NICE TO MEAT YOU」ってCMが…

 

金沢の鉄板焼きといえば、やっぱここなのかな

 

訪問日 2020年2月23日

メニュー 六角堂ディナーコース

 

f:id:aporon2:20200224101613j:image

前菜はガンドのお刺身をバジルソースでいただくカルパッチョ

 

タケノコや加賀蓮根のマリネ、ラッキョウの酸味が胃を刺激する

脂のったガンドもサッパリ食べれる


f:id:aporon2:20200224101625j:image

とりあえずビール!と言いたいところですが…

この日はあくまでも妻のおもてなし

 

妻に運転してもらうわけにもいかず、運転手のワタクシはノンアルビールを

せっかくのディナーも美味しさ半減…(T_T)


f:id:aporon2:20200224101601j:image

カブと百合根のスープ

 

カブのほんのりとした苦味が牛乳でまろやかになって

ホクホク百合根のすりおろしが食べるスープみたいになってて美味しいね

 

f:id:aporon2:20200224101558j:image

黒ソイのソテー フキノトウソース

 

フキノトウっていっても、バターたっぷりで苦味は抑えられ風味程度

万人に食べやすいように考えられたソース

 

ソイも淡白だし、こってりバターソースが相性よかったと思います

 

しかし、魚って鉄板で高温で焼くとふっくらジューシーになるよね

口の中で魚のジュースが溢れる

 

いや〜こんな美味しい料理前にすると理性が飛ぶからさぁ…
f:id:aporon2:20200224101617j:image

我慢できずにハイボール

ノンアルですけどね…(^^;)


f:id:aporon2:20200224101604j:image

メインの前の生野菜サラダ

いよいよ登場するメインディッシュを前に、いったん気持ちを落ち着けて


f:id:aporon2:20200224101619j:image

やってまいりました、メインのステーキ!

会いたかったよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

ソースは二種

チリソースと西洋ワサビ醤油

 

チリソースは味が強いので、ワタクシはほとんど使いません

お酒飲んでたら、これつまみにお酒を飲むのですが(笑)


f:id:aporon2:20200224101622j:image

この日のお肉は鹿児島牛ヒレでごわす!

ミディアムレアでごわす!

 

九州のお肉は臭みがなく、肉のしっかりとした弾力とコクの深い味わい

脂も少なめで、質実剛健薩摩隼人のような

 

ゴメン、グダグダ書いたけど、美味いの一言でいいよね


f:id:aporon2:20200224101609j:image

ガーリックライスとお味噌汁

 

二人揃ってニンニクくっさくなりました

まぁどうせ翌日は休みだし、家にこもってるしかないし、どうなろうが知ったこっちゃない


f:id:aporon2:20200224101628j:image

マカデミアナッツのアイスクリームとコーヒーでしめました

 

ステキなお肉との良き出会いに感謝!

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪