あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県福井市「十阡萬 福井インター入口店」でソースカツ丼と越前おろし蕎麦

十阡萬 福井インター入口店(福井県福井市栂野町)

tabelog.com

時計を見るとちょうどランチにいい時間

妻に何食べようかねと相談するもなかなか…

 

ワタクシ一人だったらラーメンなんですけどね(笑)

妻はそこまでラーメン好きじゃないし

 

福井なら辛い大根おろしの汁で食べるおろし蕎麦が有名ですけど、妻はニガテ

ソースカツ丼ご当地グルメもあるけど、ワタクシも妻もカツ丼なら卵とじ派

 

…そういやソースカツ丼て今まで食べたことないなぁ

f:id:aporon2:20231105133116j:image

レストラン「十阡萬」…

…じゅう…なんて言うの?「じゅっせんまん」と呼ぶそうな

 

何気なく車運転してたら目に入ってきたお店

レストランならいろいろありそうだし、ココにしてみますか


f:id:aporon2:20231105133126j:image

ログハウスのような外観

 

店内は天井が高く開放感があるのでかかなり広く感じる

そして満席に近い状態で、かなり賑わっておりました


f:id:aporon2:20231105133110j:image

訪問日 2023年11月3日

メニュー ソースカツ丼と越前おろし蕎麦(ハーフ)

 

メニューいろいろあるかなって勝手に思ってましたけど、カツ定食とカツ丼(卵とじ、ソース)、おろし蕎麦、あとはエビフライとかハンバーグとか

肉メニューばかりでした


f:id:aporon2:20231105133107j:image

まずは越前おろしそばを

大根おろしとカツオ節とネギがあしらってあるぶっかけタイプ


f:id:aporon2:20231105133123j:image

大根おろしとカツオ節をしっかり絡ませていただきます

 

蕎麦は二八でしょうか

もちもちしてて蕎麦に粘りがある

 

カツオ出汁がきいて味付け控えめ、大根おろしでサッパリ食べれる

ハーフじゃなくて普通サイズにしてもよかったな


f:id:aporon2:20231105133113j:image

カツ丼は卵とじ派のワタクシ、人生初のソースカツ丼

そしてなぜか妻もソースカツ丼、卵とじのカツ丼もあったんですけどね

 

大きなロースカツはお店自慢のソースに潜らせてあり、これがなんと2枚

食べ切れるかな…Σ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20231105133104j:image

ご飯にまでソースが染みてる

 

個人的には白米にソースという組み合わせはなんかニガテ(ソースって甘いからかな)

なのでソースカツ丼を敬遠してました

 

シャバ系のウスターソースは果物の甘味がきいてる

やはりこの甘めのテイストにご飯は…(^^;;

 

…だったのですが
f:id:aporon2:20231105133101j:image

このソースが染みたロースカツが美味しい

 

少し叩いて薄めの肉、細かいパン粉でサクサクとスナック感覚で食べやすい

面積は大きいカツだけど、こんなん2枚なんて簡単に食べれる

 

臭みがなく脂身の甘いこの豚肉がとても美味しい

その豚肉の旨みを引き立てるコクのあるソース、これはご飯が進みます

 

カツ食べた後でご飯かき込むから、ソースのかかったご飯も全然気にならない

 

食後はかなり喉が渇きました

やっぱこのソースがかなり塩気強いんでしょうかね


f:id:aporon2:20231105133119j:image

豚肉がとても美味しかったので、今度は卵とじのカツ丼も食べてみたいですね

 

人生初のソースカツ丼、とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪