あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市三日市町「芝寿し合掌店」で8月1日限定の朔日弁当(葉月)

 芝寿し合掌店(石川県野々市市三日市町)

shibazushi.jp

いやね、この日のお昼はおとなしく家で蕎麦でも茹でようかと思っていたんですよ

蕎麦だけじゃ物足りないかなと思って、買い物の帰りに笹寿司買ってこうかなって

 

んで、お店入って初めて気づいたんだけど、この日は1日じゃないか!

というわけで…

f:id:aporon2:20200808123939j:image

いただいた日 2020年8月1日

メニュー 朔日弁当(葉月)

 

朔日弁当とはその名の通り、毎月1日にだけ販売されるお弁当

しかも月ごとにメニューが変わってて

 

今まで食べたことなかったし、蕎麦&笹寿司の予定は変更しました(^^)


f:id:aporon2:20200808123954j:image

蓋をオープン!

豪華二段重ね!お品書きが付いてると、どこかゴージャス感が増しますね!


f:id:aporon2:20200808123936j:image

一つ目の重はご飯メニュー


f:id:aporon2:20200808123943j:image

太胡瓜とおぼろ昆布の押し寿司

太胡瓜は加賀野菜を使ってるんでしょうか?ほんのり塩でもんであります

 

他には太巻き細巻き

細巻きに入ってる穴子は夏が旬のものですね


f:id:aporon2:20200808123957j:image

夏野菜のキーマカレー

 

キーマの中にもパプリカやトマトが

鶏ひき肉と野菜の甘みの中にピリッと刺激、とても優しいカレー


f:id:aporon2:20200808124002j:image

おかずとデザートが入った二の重

夏野菜をふんだんに使ったおかずに、お弁当の定番の出汁巻き玉子や鶏唐揚げも


f:id:aporon2:20200808123947j:image

ゴーヤと夏野菜のサラダ、これがワタクシのドストライク!

 

大根や茗荷も入ってるシャキシャキ食感サラダ

バジルの爽やかな香りと野菜の苦味がお口直しに最適


f:id:aporon2:20200808124007j:image

茄子や人参の煮物と一緒に、玉蜀黍の真蒸

ほんのり甘いくて優しい味


f:id:aporon2:20200808123950j:image

シイラのみそ焼き

これはしっかり味噌味で、優しい味が多い中に主張の激しい一品入れることで弁当全体にメリハリを


f:id:aporon2:20200808124012j:image

デザートに抹茶葛餅

シートから剥がれず、箸上げにとても苦労しましたよ(笑)

 

こちらのお弁当は味付けが優しめなんですが、このお弁当は甘み、辛味、苦味と味にメリハリがついてて最後まで楽しくいただけました

夏野菜たくさんで、夏バテ防止にもよさそうなお弁当

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪