あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市三日市町「芝寿し合掌店」で11月1日限定の朔日弁当(霜月)

芝寿し合掌店(石川県野々市市三日市町)

tabelog.com

11月1日、日曜日か…あ、そうだ!

毎月1日限定のあの弁当食べたいな!!

 

っていうわけで、午前中にお店に伺ってみると、まだ売り切れてなかった♪

休日だから買えたのかな(^^)

 

↑前回は8月バージョンをいただきました

 

某ブロ友さんが「紹介した人12回行ってみようか😎」なんてこと言うから、やってやりましょう!

あ、調べたらどうも1月バージョンは販売してないみたいなので、あと10回だわ

 

朔日弁当シリーズ第二弾!!

f:id:aporon2:20201103224740j:image

いただいた日 2020年11月1日

メニュー 朔日弁当(霜月)

 

店員のおばちゃんが「毎月1日はこんなお得な弁当販売してるから、また来てね」だって

ハイ、あと9回伺いますから(笑)


f:id:aporon2:20201103224733j:image

葉月バージョンと同じ2段重ねだけど、箱の大きさが少し小さい

それに合わせて量も少なめ


f:id:aporon2:20201103224727j:image

おかずの方を見てみましょうか

赤、黄、緑、紫etc…色鮮やかですね(^^)


f:id:aporon2:20201103224719j:image

和え物が三種類ありまして、左手前がホウレン草とコンビーフ、右手前が菊と胡瓜と蓮根の酢の物

 

菊はこの時季が旬ですね

苦味がたまらなく美味しいんですよね(^^)


f:id:aporon2:20201103224743j:image

もう一つは人参の塩きんぴら

塩でアッサリ味付けしてるから、人参の甘みが優しく感じます


f:id:aporon2:20201103224723j:image

煮物は紫玉ネギと、サツマイモのレモン煮

この甘酸っぱいサツマイモは秋の定番、自分でもよく作ります


f:id:aporon2:20201103224713j:image

メインディッシュは鯖のカレー風味の唐揚げ

 

冷めてるのにサックリと揚がってて、美味い!

脂のっててカレーがきいてて、特に皮ぎしが美味い!


f:id:aporon2:20201103224737j:image

ご飯の方を見てみましょう

炊き込みご飯と手毬寿司三種


f:id:aporon2:20201103224716j:image

モッチリとした黒米の手毬寿司

これ三つでもよかったって思えるくらい美味しかった


f:id:aporon2:20201103224730j:image

安定の鶏とゴボウの炊き込みご飯

すこしだけあしらってある三つ葉がイイ仕事してる

 

あ…デザートの抹茶大福を撮り損ねてしまった…(^^;)

 

お野菜たっぷりの栄養満点なお弁当

食材の味をシンプルに美味しく伝わるように薄味に調理してあります

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

…コンプリートまであと9種!!