あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

大阪府大阪市曽根崎新地「つるとんたん北新地店」で欲張りなつるとん三宝

つるとんたん北新地店(大阪府大阪市北区曽根崎新地)

tabelog.com

阪食い倒れの旅、最後の食事は大阪駅に戻り一度行ってみたかったこちらに

f:id:aporon2:20200619230513j:plain

つるとんたんさん…

格式のある店構えですね(@_@)

大阪はお好み焼きやたこ焼きなど粉もののイメージがありますが、うどんも有名らしく

大阪は元々商人と港の街、いい出汁が手に入るのでうどん文化が栄えたらしい

 

大阪でうどん、初めてだわ(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20191207184628j:image

訪問日 2019年12月1日

メニュー つるとん三宝

 

あれこれ食べたい欲張りなワタクシ、メニューが決まらず王道のうどんが三種いただけるこのメニューで


f:id:aporon2:20191207184624j:image

まずは前菜に海老天と大葉天が載った天ぷらうどんから

 

カツオと昆布の風味がいきたあっさりテイストのお出汁

しかしお出汁の旨味がしっかりとしてて、風味が豊か


f:id:aporon2:20191207184621j:image

そしておしのぎに冷たい山かけうどん


f:id:aporon2:20191207184614j:image

麺のコシがしっかりとしていて、食べ応えを楽しむタイプ

 

歯を押し返すようなその力強さと太さに驚愕

よく噛んで食べないとね


f:id:aporon2:20191207184618j:image

メインはカレーうどん

 

出汁もスパイスもきいた香り高いカレー出汁

かなりとろみもついてうどんによく絡みつくし、大振りの牛筋もうれしいし

 

たぶん半玉×三杯だけど、あっという間に食べちゃってお腹いっぱい

 

三玉まで無料だけど…少食のワタクシにはキツイかも

隣のおじいちゃんはフツーに三玉食べてるし(^^;)

 

f:id:aporon2:20200619230547j:plain

こんな字書くのね…

HPに店名の由来が書いてありました

 

とても美味しいし、お腹いっぱい食べれたし、幸せいっぱい

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪