あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市「中華そばブラボー」できのこ塩つけそば

ブラボー(石川県野々市市稲荷)

tabelog.com

 

突然ですが

あなたは食べログの点数なんて信用できますか?

 

点数をつけた人の主観のみしか表現されていない点数に信憑性などあるはずがない

 

その日のその人の味覚の調子、心の状態や感情

あるいは店内の座った席や隣人など、食事した時の雰囲気で往々にして変わるものだと思ってます

 

食べログの点数が高いからみんなが美味しいと感じるはずなんて、絶対にないと個人的に思ってます

 

何が言いたいのかというと…

 

人の味覚なんて結局は千差万別

他人が美味しいと思うメニューを必ずしも自分も美味しいと感じるとは限らないということだ

 

しかし…

この日のランチはやたらと評判がいいあの期間限定メニューを食べに一ヶ月半ぶりの訪問

 

ブログでもインスタやツイッターでも、みな口を揃えて美味しいと言う

ならば本当に美味しいかどうか、実際に確かめに行こうと意を決して訪れてみたんです

 

いや、ワタクシにとっては珍しいことなんですよ、人の感想に興味持って自分も食べようと思ったことは

いつも自分の直感で食べたいか食べたくないかを決めてるので

しかも個人的にニガテなつけ麺をですよ

 

f:id:aporon2:20230616212637j:image

これだな、あの噂のつけ麺は

 

しかしワタクシ、つけ麺というものをあまり好まない

暑い真夏でも、アツアツの湯気に覆われたラーメンを好む

 

なんだろな、個人的につけ汁の味が強すぎるからかな

なんかイマイチハマらないんですよねσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230616212621j:image

訪問日 2023年6月14日

メニュー きのこ塩つけそば

 

さぁ、ワタクシの持ってるつけ麺に対してのイメージを覆してくれるのか

個人的にコチラにはいつもいつも感動して楽しませていただいてるので、つけ麺もきっと…


f:id:aporon2:20230616212644j:image

まずは麺だ

カイワレや茗荷の付け合わせが涼しげじゃないか


f:id:aporon2:20230616212625j:image

まずは麺をそのまま食べてみる

全粒粉麺はもちろん香り高く、プリプリと跳ね返すような弾力が楽しい

 

しかしワタクシが驚いたのは、麺にはナメコ出汁?ナメコの茹で汁?が張ってあったことなんです

 

ナメコの旨みが滲み出たとろみが麺によく絡まる

麺を噛むと小麦とナメコの香りが感じられ、しっかりとした味わいが楽しめる

 

…これは…

つけ汁がなくても美味しいぞΣ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20230616212641j:image

このつけ汁は見た目とは裏腹にサラッとしてる

マッシュルームやポルチーニをはじめとした七種のキノコをふんだんに使ってるそうな


f:id:aporon2:20230616212628j:image

麺をつけていただいてみる

 

ポルチーニの香りがしっかりしてて、キノコの旨みの波が押し寄せてくる

後味にほのかに香るニンニクとスパイスの風味

なんだろこのスパイスは、全然わからんσ(^_^;)

 

個人的に塩味がかなり強く感じられる

旨みと香りの強いキノコに負けない味付けにしてあるのでしょう

後から喉が渇くかなって思うくらいの強めの味


f:id:aporon2:20230616212647j:image

初夏らしくズッキーニのマリネ

ズッキーニ好きなんです


f:id:aporon2:20230616212634j:image

豚肩ロースのチャーシューは炙ってからの提供です

 

かなり分厚く食べ応えあるけど、見た目に反して柔らかく、歯でさっくり噛み切れる

これは美味いです!


f:id:aporon2:20230616212631j:image

塩味が強く感じたつけダレ、麺との絡みは控えめにしたのでたっぷり余っちゃいました

貝出汁の割りスープで薄めていただいてみましょう

 

キノコと貝の旨みのコラボ、とっても優しい味わいになる

好みを言えば、これをスープにしたラーメンスタイルの方がワタクシには間違いなくハマりそう

 

味は文句なしに美味しいだけに、つけ麺スタイルということが我儘なワタクシには引っかかるというだけなのだろう…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

…結局ワタクシは、とても美味しいと感じてもつけ麺があまりハマらないというだけの話でしたσ(^_^;)