あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

能登半島最北端の宿「ランプの宿」

この日は能登半島最北端の地で宿泊

全国から宿泊客が来るという、全国的にも有名なあの宿に宿泊です

 

今回はコロナ対策でいただいた特別定額給付金10万円を使わせてもらいました

ちなみにワタクシが宿泊予約した6月にはまだGoToトラベルキャンペーンに参加していなかったみたいですが、8月終わりごろからはこのキャンペーンを利用できるみたいですよ

 

例年でしたら結婚記念日のお祝いとして2月に妻と温泉に宿泊してるのですが、今年はおあずけだったのでとても楽しみにしていました♪

 

…で、HP見てもどうやって宿まで行けばいいのかわからない…

宿につながってる道は通行止めになってるし…(^^;)

f:id:aporon2:20200909203939j:image

よくわからないまま「自然環境保護センター」でスタッフに聞いてみると、この駐車場に車を停めておいて、駐車場内にある待機場所で待ってると15時に宿から迎えに来てくれるそうな

 

通行止めになってた道は、この送迎車だけが通行できるんですね

検温してから送迎車に乗り、急勾配の坂をスイッチバックしながら降りた先は…
f:id:aporon2:20200909203921j:image

よしが浦温泉「ランプの宿」です

www.lampnoyado.co.jp

 

宿泊日 2020年9月5日〜6日


f:id:aporon2:20200909203925j:image

コロナ対策のため、チェックインはフロントではなくBARで

だけどこの日はチェックインだけに利用されてて、BARとしての営業はされていませんでした


f:id:aporon2:20200909203959j:image

BARの目の前にはプール!

 

向こう側に見える建物は貸切風呂だそうで

でも今回は入りませんでした

 

f:id:aporon2:20200909203950j:image

フロントは奥の建物に

ビニールシートが垂れてるこの光景はなんか異様というか異形というか


f:id:aporon2:20200909203932j:image

フロント前には囲炉裏がありました

なんとなくパシャリ♪


f:id:aporon2:20200909203918j:image

チェックイン後はお部屋に案内していただきました

この通路は離れの建物内の廊下

 

こちらの宿のお部屋は一般客室、露天風呂付客室、離れの露天風呂付客室の3タイプ

今回宿泊させていただいたのは、一番高グレードの離れの露天風呂付客室「波の離宮


f:id:aporon2:20200909203936j:image

はい!こちらが「波の離宮」のお部屋です!!

こちらのお部屋は二階建てとなっていて、一階は12畳の広さ


f:id:aporon2:20200909204003j:image

お宿のシンボル「ランプ」がすでに灯っていて、客人をお出迎え


f:id:aporon2:20200909203947j:image

お部屋を出ると専用のデッキとリクライニングチェア

目の前にはプール、そして荒波の日本海

 

プールは夜にはライトアップがされ、幻想的な世界観になるのですが、あくまでも観賞用

コロナ対策というのもあるんでしょうけど、おそらくBAR側からこちらまで泳いでやってくる宿泊客もいたのかな…(^^;)

 

涼しい潮風を体で耳で目で鼻で感じることができます

あまりにも居心地のいい空間で、夜中までチェアに横たわり、ボーっと海を眺めて過ごしていました…


f:id:aporon2:20200909203907j:image

二階に行ってみましょう


f:id:aporon2:20200909203914j:image

ベッドルーム

 

障子戸を開くとやっぱりいい眺め

夜中は満天の星空がのぞめました


f:id:aporon2:20200909203911j:image

専用の客室露天風呂

なんと夜は浴槽が蒼くライトアップされ、ムーディーな世界観を演出

 

大浴場があまり広くなかったので、個人的にこの専用露天風呂はありがたくて、5回入りました

温泉は無色のナトリウム塩化物泉で、保湿効果が高く肌がしっとり(^^)

 

そして…夜…!

f:id:aporon2:20200913072851j:plain

よくネットでも目にする写真

離れの廊下のライトアップ

 

f:id:aporon2:20200913072918j:plain

こちらで記念写真撮ってる宿泊客がチラホラと

たしかに画になるというか、お店イチ押しなのもわかる気がします

 

f:id:aporon2:20200913073014j:plain

プールが…!∑(゚Д゚)

 

f:id:aporon2:20200913073036j:plain

急勾配の坂を上り、ライトアップされた宿全体像を

ココまで登ってくるのは大変だったけど、格別な眺めですね(^^)


こちらの温泉は古くは江戸時代から、およそ400年以上もの歴史があり、昭和30年頃まではランプの灯りのみで、湯治場として栄えてたそうな

宿泊料はなかなかだけど、維持管理が大変そうですね

 

部屋にテレビはありません

wi-fiはありますけど、あまり快適とは言えず

 

俗物から離れ、自然を五感で感じることのできる部屋

ゆったりと流れる時間を楽しむことができる贅沢な空間


とても有意義な時間がすごせて、リラックスできましたよ(^^)