あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県福井市「まつ田」で二カ月だけ提供のまつ田せいこ丼

まつ田(福井県福井市蒲生町

tabelog.com

f:id:aporon2:20201205160952j:image

この日は妻と休みをそろえて、ちょっとお隣の福井県

国道305号線沿い、冬の荒ぶる日本海を眺めながらのドライブ


f:id:aporon2:20201205160944j:image

あなたに〜逢〜いたくて〜逢〜いたくて〜♪

眠れぬ夜を幾度となく過ごしました!


f:id:aporon2:20201205160941j:image

初めての訪問、メディアにも出たことのある「魚屋の食い処まつ田」さん

 

スゴイ人気店でして、一ヶ月以上前から予約してありました

基本木曜日が定休日なんですけどね、この時期は特別に営業してて意外と空いてるそうですが、それでも来客がひっきりなし(^^;)


f:id:aporon2:20201205160948j:image

越前ガニたちがお出迎えしてくれました

 

この時季の日本海といえばやっぱカニ🦀!

冬のご馳走ですよね!…って言っても、ワタクシカニはあんまり好みじゃない

 

美味しいけど、食べるのがめんどうだから

殻から剥いて食べやすくしてあったり、調理してあるカニは好きだけど😅


f:id:aporon2:20201205160955j:image

そして今回のお目当ては「ケンミンショー」でも取り上げられたことのある、一日200杯限定のこのドンブリ!

 

メスの子持ちのせいこ蟹(石川県では香箱蟹といいます)を二杯使用した贅沢なドンブリ!

一年のうち、漁が解禁される11月初旬から二ヶ月弱しか提供されない競争率の高いメニュー

 

一杯6000円…??(@_@)

予約した一ヶ月以上前は4000円、1.5倍の価格に!∑(゚Д゚)

 

今年は不漁で価格が高騰してるそうな

でも今回は予約時のお値段で提供していただけると…ホッと胸を撫で下ろす(^^;)

 

f:id:aporon2:20201205161157j:image

訪問日 2020年12月3日

メニュー まつ田せいこ丼

 

めかぶのお吸い物とタケノコ土佐煮と柴漬け付き

お吸い物うまっ…∑(゚Д゚)


f:id:aporon2:20201205161204j:image

丼のアップをど〜ん♪😁

 

蟹足、蟹の身、外子(卵)、内子(卵巣)がドンブリいっぱいに敷き詰められてます

このまま何も付けずに食べると、蟹の甘さ旨さが楽しめます(^^)


f:id:aporon2:20201205161209j:image

キシャー!なんだこのヤロウ、文句あっか!

 

甲羅は裏返して…
f:id:aporon2:20201205161200j:image

カニ酢入れに使います

 

甲羅の内側には少し蟹味噌が残ってたり、豆腐のような白い固体(蟹の体液)なんかが付いてて、それと酢を混ぜるようにいただくと、これまた美味いんですよ!


f:id:aporon2:20201205161154j:image

これ、内子(卵巣)

旨味が濃厚!


f:id:aporon2:20201205161151j:image

ご飯は蟹の出汁で炊いてあって、ご飯だけでも贅沢だなぁ…


f:id:aporon2:20201205161213j:image

せいこ丼に会いに〜最後に食べに行こう〜♪

2ヶ月の幸せを来年も待ってるね まつ田せいこ丼♪

…ってオリジナルソングがずっと店内流れてました

 

二ヶ月だけしか楽しめないこの味はどことなく儚さも感じる…

その短い期間だからこそ、幸福を感じながらより噛み締めて味わうことができるのでしょうね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪