あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市三納「やはたのすしべん 野々市市役所店」で思い出のカツ丼

やはたのすしべん野々市市役所店(石川県野々市市三納)

tabelog.com

この日のランチはワタクシのワガママでこちらにやってきました

麺やドンブリのメニューが豊富で、お弁当やお惣菜の量り売りもしてるリーズナブルなコンビニ的食堂(^^)

↑前回の訪問時はラーメンをいただきました

 

さて、今回は何食べようか…

実は前日にワタクシの心を揺さぶる記事をブロ友さんがアップしてたんですよ

↑石川県民のソウルフードなお店、是非クリックしてご覧になってね(^^)

 

あの出汁、卵のとじ加減…そうだな、今回は個人的に思い入れのあるあの丼にしよう…

f:id:aporon2:20200927183112j:image

訪問日 2020年9月27日

メニュー ロースカツ丼+お惣菜

 

妻はゆたこさんと同じ天とじ丼

一口もらったけど、これも美味しいよね(^^)


f:id:aporon2:20200927183104j:image

とりあえず量り売りコーナーから持ってきたお惣菜

 

揚げ出し豆腐、きんぴらごぼうイカと玉ねぎのマリネ…

持ち帰って自宅でもう一品てこともできるのよ

便利ですよね(^^)


f:id:aporon2:20200927183115j:image

で、思い入れのあるロースカツ丼…

ワタクシが通ってた高校の向かいに支店がありましてね、決まった日にカツ丼食べてました

 

県内屈指の高校の剣道部員だったのですが、進学校でもあったので、監督はテスト前にはしっかりお休みを作ってくれてたんです

 

で、一週間のテスト期間が終わったその日から、二週間ぶりくらいに練習が始まって、その練習帰りに食べてたのがこのカツ丼…


f:id:aporon2:20200927183108j:image

しっかり厚切り

注文入ってから揚げて玉子でとじて

 

カツオと昆布のお出汁がしっかりきいた甘辛い丼ツユが衣にしみこんで…

玉子もトロトロで、タマネギは甘いし…

 

テスト明けの練習は体が鈍ってたこともあったけど、敢えてキツイメニューだったんだよな〜…

 

頭も体もクタクタだから、このカツ丼が体にしみてね〜

若干の気持ち悪さもあった(笑)けど、美味かったな〜…

 

インターハイ出発前日にも、練習後に食べたな〜…

んで、また教室戻って勉強したんだっけ…

思えばあの日以来になるのか…

 

この青春の味、実は高校卒業してからはご無沙汰で、ウン十年ぶりに食べましたわ

とてもとても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪