あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

石川県のそして日本の誇り「松井秀喜」

ドラクエウォークのイベントが忙しい

都道府県に設置されてるお土産ポイントに行かなくちゃ

f:id:aporon2:20201216130140p:image

ていうわけで、どこだここは?

 

f:id:aporon2:20201216125529j:image

能美市にある「松井秀喜ベースボールミュージアム

訪問日 2020年12月5日

 

小松インターのすぐ近くにあります

石川県民のワタクシ、実は初めて来ました!
f:id:aporon2:20201216125535j:image

松井秀喜少年像がお出迎え


f:id:aporon2:20201216125513j:image

さすがに松井秀喜氏を知らない日本人はいないですよね?(^^;)

 

石川県出身の著名人といったら真っ先に挙がるのではないでしょうか

言わずと知れた「ゴジラ松井」、国民栄誉賞を受賞したジャイアンツ史上、日本史上最強の四番バッターといっても過言でないのでは

 

こちらのミュージアムでは松井秀喜氏の幼少期から引退までの軌跡を知ることができます


f:id:aporon2:20201216125519j:image

「北陸の怪童」「恐怖の一年生四番バッター」の名をほしいままにした星稜高校時代

 

あの社会問題にまで発展した明徳義塾戦でスター街道一直線

その後ドラフト会議で4球団競合の末、読売ジャイアンツ入り


f:id:aporon2:20201216125522j:image

そしてニューヨークヤンキース入り

10年ほどメジャーリーグでプレーし、アメリカでも数々の偉業を成し、ゴジラの名を全米でも轟かせる

 

f:id:aporon2:20201216125543j:image

少年野球、中学、高校、ジャイアンツ、そしてメジャー4球団、在籍した全チームのユニフォーム


f:id:aporon2:20201216125539j:image

ワタクシの手と比べると、そのスケールの凄さは一目瞭然

しかも実物よりさらに2センチ小さくしてるって…え、なんで?(^^;)


f:id:aporon2:20201216125525j:image

こんなふうに見て回ると、松井秀喜氏の心の優しさとストイックさに気付きます

体だけでなく、心も大きかったんですね


f:id:aporon2:20201216125516j:image

ジャイアンツ時代に受賞した数々の賞とトロフィー


f:id:aporon2:20201216125532j:image

「ミスターヤンキースデレク・ジーター

松井秀喜氏ととても仲良かったんですよね

 

こちらのミュージアムにも、松井秀喜氏のご実家にも遊びに来てたそうです

 

松井秀喜氏は石川県民、そして日本国民の誇り

それほど知らない人でも、こちらに来れば何かしら感じるものはあると思いますよ

 

f:id:aporon2:20201216125608p:image

というわけで、お土産ゲッツ!!(^^)v