あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市久安「voyage sans la fin」でピスタチオを楽しむブロンテ

voyage sans la fin(石川県金沢市久安)

tabelog.com

ちょいと記事が前後しちゃいますけどね

予約投稿前倒しして甘いスイーツの記事

 

ところでさぁ…来月にオリンピック控えてるけど、ホントに開催するのかな

もう日がないだけに俄かには信じがたいのですが…

 

まぁ国民の想いと政治家の考えにあまりにも乖離があってね、同じ日本国内とは思えないくらいでσ(^_^;)

 

しかし、ワタクシなんぞがあーでもないこーでもない考えていてもしょうがない

…なんか考えすぎて疲れたので、甘いもの食べます

↑去年の7月以来か…甘い洋菓子はそれほど好んで食べないのですが、こちらはけっこうお気に入りなんです(^^)

 

f:id:aporon2:20210605193802j:image

訪問日 2021年5月30日

メニュー ブロンテ+ヴィフ・ルージュ+季節のタルト

 

季節のタルト(イチゴ)は妻がチョイス

こちらは季節によってケーキのメニューがガラリと変わる

ケーキで四季を感じることができるんですね


f:id:aporon2:20210605193758j:image

ブロンテ

 

この緑はナッツの女王「ピスタチオ」の色

こちらはピスタチオのケーキがオススメです(^^)


f:id:aporon2:20210605193754j:image

別角度から

 

ピスタチオのビスキュイとスポンジケーキ、グリオットチェリーのジュレが層を成している

さらに上層部にはピスタチオクリーム、まさにピスタチオを楽しむケーキ

 

ピスタチオの香ばしさと優しい甘みが奥深く、酸味の効いたジュレが後味爽やか

この絶妙なコンビネーション、ピスタチオをとにかく味わうことのできる絶品ケーキ

 

f:id:aporon2:20210605193819j:image

ヴィフ・ルージュ

 

なぜかこの鮮やかな紅に一目惚れ

この紅はグロゼイユのシロップをスポンジケーキに含ませて染めた色


f:id:aporon2:20210605193823j:image

グロゼイユって赤スグリとも呼ばれてて、とにかく酸味が強い

だけどその酸味は上品さがあってキレがいい

 

アーモンド香る濃厚で甘いフロマージュムースをすっきりと食べさせてくれる

この味のメリハリがスゴイなぁ…(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20210605193906j:image

コーヒーと一緒にいただきました♪

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

個人的には今年のオリンピック開催はやめてほしいんだけどな

尾身先生が仰ってた「(オリンピック開催について)国がはっきりとしたビジョンと理由を述べることが重要だ」の言葉は重い

 

「安全安心」「絆」「スポーツの力」etc…

そんな抽象的な言葉で国民は騙せないですよ!