あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

石川のサワラ

読者からの質問に答えようのコーナー!!!

 

第一回目となります今回は、いつもブログでよくしてくださってる京都府にお住まいのことぶ㐂さんからの質問

>柳さわらってどんな魚かなぁ。さわらとはまた違うのかなぁ。

 

石川県では「サワラ」とは「カジキマグロ」(メカジキとかマカジキとか、カジキの総称)のことを言います

狭い腹をしているカジキを見て、金沢の人は「狭腹(サハラ)」と呼んだんですね

 

サハラが訛って「サワラ」となり、令和の世になった今でも石川では「カジキ」のことを「サワラ」と言ってます

じゃあ「柳サワラ」って何?といわれると、それは全国で認識されている「鰆」のことを指しています

 

なので、他県の人でも区別がつくように、あのメニュー表にはあえて「柳サワラ」と記載していると思われます

「柳」って何?…それはワタクシもわかりません…(^^;)

 

すなわち、石川県ではカジキ=サワラ鰆=柳サワラとなります

石川で「サワラ」を注文すると「カジキ」が出てくるのでお気を付けくださいまし<(_ _)>

f:id:aporon2:20210630202548j:image

スーパーに置いてあるカジキも「さわら」と記載されています

 

なんかサワラが食べたくなりましたので、本日はこれを料理しようと思います
f:id:aporon2:20210630202551j:image

サクを薄切りにします

そして塩胡椒を軽くして、片栗粉をまぶしておきます


f:id:aporon2:20210630202558j:image

ざく切りにしたキャベツとネギを強火で一気に炒め、ある程度の歯触りを残した状態で一旦皿にとっておきます


f:id:aporon2:20210630202554j:image

下ごしらえしたサワラを炒めます

すぐに火が通るし、あまり火を入れすぎるとパサつくので気をつけましょう


f:id:aporon2:20210630202604j:image

酒、砂糖、味噌、豆板醤、コチュジャンとか…適当にブレンドしたタレを絡めて


f:id:aporon2:20210630202601j:image

先ほど炒めておいたキャベツとネギをざっくり混ぜて出来上がり♪

 

「回鍋肉のサワラ(カジキ)バージョン」

片栗粉でコーティングするとサワラの旨みが閉じ込められ、しっとり感も保たれます

 

妻はサワラが好きなので、よくこんなアレンジします

なかなか美味しいですよ(^^)

 

余談ですけど、「たらこ」や「明太子」

金沢では「もみじこ」って呼ぶんですよ

紅葉のように赤いからって理由だそうです