あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

茹でてから焼くか、焼いてから煮込むか

 

f:id:aporon2:20210623170849j:image

豚モモブロック…

すでに糸で縛ってあるものを購入して、冷凍してあったもの

 

こいつを今日は調理しよう…

自然解凍した後
f:id:aporon2:20210623170852j:image

たっぷりのお湯に青ネギと生姜スライスをたっぷり入れて茹でる!

 

一時間くらいじっくりと弱火で煮込む

その間はアマゾンプライムでも観てましょう
f:id:aporon2:20210623170903j:image

そして茹で上がった塊肉を表面にこんがり焼き色がつくくらいに焼きます


f:id:aporon2:20210623170859j:image

あとは砂糖、醤油で味付け

味醂も入れてテリをつけながらタレをよく絡ませて
f:id:aporon2:20210623170856j:image

タレごとジップロックに入れて一晩置く


f:id:aporon2:20210623170845j:image

自作チャーシューです

 

タイトルの通りで、チャーシューはいろんな調理手順がある

味付けにしてもタレを漬け込むか、あるいは軽く焼いてから煮込むかで味わいが全然変わる

 

本来ならタレを潜らせたらじっくり炙るを3回ほど繰り返して作りたいのだが、家の台所では調理法に限りがある

 

チャーシュー(叉焼)というくらいだから仕上げは焼きだろうと個人的には思うので、いくつかレシピを試した結果これが一番美味しくできると勝手に結論づけました

 

f:id:aporon2:20210626210152j:image

ラーメンに載せてみたんですよ

 

このラーメンのレポは…次回で(^^)