あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「ジョリーパスタ白山店」で和風ソースパスタで塩分補給

ジョリーパスタ白山店(石川県白山市横江町)

tabelog.com 

普段空調の効いた室内で仕事をしているワタクシ、夏の暑さにはめっぽう弱い

 

学生時代、野球やサッカーといった花形スポーツではなく、室内かつ全身防具で覆われた剣の道に邁進していたので、日焼けにすら縁がない

 

夏の紫外線に皮膚が曝された日には、二時間程度で爛れるくらいの日焼けに悩まされる

 

この日は町内会の清掃活動の一環として毎年行われている公園の草むしりが

例年だと町内総出で盛大に行われるのだが、コロナ禍のご時世なので密を避けるために町内会役員のみで行われた

 

ワタクシ…ハンチョー…

はい…がんばります…( ̄▽ ̄;)

 

気温は当たり前のように30度越えの朝8時集合

もちろんマスクは必須

 

吸水率の高い長袖タイツを着て、熱中症対策に麦わら帽子と日焼け止め、アクエリアスを持参して…ってワタクシだけ?

みんなタフだね〜…(^^;)

 

一時間半程度でおしまい

あ〜汗かいたわ…喉乾いたわ…腹減ったわ…ってことで行ったことないパスタ専門店に

チェーン展開してるんだね

f:id:aporon2:20210723112018j:image

訪問日 2021年7月18日

メニュー サーモンとホタテの和風ソース+ピッコロマルゲリータ

 

パスタはトマトソース系が好きなんですけど、珍しく和風にしました

汗かきすぎたからか、「醤油」とか「塩麹」ってフレーズに惹かれたんでしょうかね

 

f:id:aporon2:20210723112025j:image

具は大ぶりの鮭切り身、ホタテとイクラ

 

鮭がふっくらでホタテがジューシーで美味い

柔らかいのは塩麹効果かな


f:id:aporon2:20210723112014j:image

パスタはプツッとした歯切れのいいアルデンテ

 

魚介出汁のきいた醤油ソースをパスタが吸い込み、しっかりとした味わい

イクラも入ってるからか塩分はわりと強めに感じるが、塩分欲してるこの体にはちょうどいい

 

青紫蘇の香りが爽やかで、なかなか美味い

ちょうど欲してた味だ


f:id:aporon2:20210723112021j:image

「ピッコロ」ってのはミニサイズのことだそうで

小さなマルゲリータを妻とシェアしました

 

生地は薄いクリスピータイプ

パリパリな食感で、めちゃ好み♪

 

塩分が強めに感じたけど期待していた以上に美味しくて、コスパもいい

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

そしてお腹も満たされたワタクシはその日一日ぐったりしてました…

若干の日焼けで顔とか首筋がピリピリ痛くて熟睡できないし…ヘタレだな、ワタクシは(ー ー;)