あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県南砺市「拾遍舎」で五箇山の恵み満載の蕎麦と豆腐

拾遍舎(富山県南砺市上梨)

tabelog.com

7月22日は東京オリンピック開会式の日

7月22日は4連休初日、皆さんにとっての7月22日は何の日でしたか

 

本来なら日本のオリンピックなんて人生でもう二度とないだろうし、コロナ禍でなければ満席の会場は大盛り上がり

 

観光業界、飲食業界などなど、経済効果は爆上がりだったんだろうけど…

 

いつもテレビで応援してたワタクシとしては、とにかく出場選手には最高のパフォーマンスを披露してほしいと願わずにはいられない

 

本来なら選手が主役となる大会のはずなのに、その周りがグダグダ

開会直前に連日報道される炎上からの辞任のニュースにばかり目がいってしまう

 

なんかコロナの影響で、いろんなきな臭いとこがたくさん炙り出された東京オリンピック2020+1

そのせいか、イマイチ今回の大会に興味が持てない

 

とりあえず暑いんで蕎麦食べたくなったんです

↑みいこさんのブログ検索して、このお店に行ってみたくなりました(^^)

 

開店時間狙って行ったんですけど、お店は終始満席

みんな大会よりも自分の人生楽しみたいのかな

 

かく言うワタクシもテレビ観戦よりも食だな😁

f:id:aporon2:20210723112146j:image

訪問日 2021年7月22日

メニュー 天ざるそば+とうふ田楽


f:id:aporon2:20210723112140j:image

まずはとうふ田楽だよ

味噌は蕗の薹、ネギ、木の芽

 

五箇山の豆腐って有名なんですよ

水が美味しいだから豆腐も美味しい

ちょっと堅めで水分が少なく、大豆の甘みが強い豆腐

 

f:id:aporon2:20210723112150j:image

天ぷらは五箇山豆腐と五箇山の野菜

茄子、インゲン、ししとう、しめじ、玉ねぎ、カボチャ

 

豆腐の天ぷらはより水分が抜けて、田楽とはまた違った食感や甘みがあります

 

で、一番の感動モノがカボチャ!

なんつー甘さだ!!

 

f:id:aporon2:20210723112154j:image

平地に比べれば多少暑さは和らいでるような気がせんでもないけど、やっぱ喉が渇く

 

ノンアルコールとはいえ、冷たいドリンクは生き返らせてくれますな

あぁ〜幸せ(^^)


f:id:aporon2:20210723112157j:image

そして念願の蕎麦!!


f:id:aporon2:20210723112201j:image

南砺産と福井産をブレンドした二八蕎麦

その光沢がなんとも神々しい


f:id:aporon2:20210723112143j:image

もちっとして粘りも感じられる細切りの蕎麦は、ツルツルと喉越しがいい

五箇山のキレイな水が蕎麦の甘みを引き立てる

 

意外と蕎麦の量があって、お腹いっぱい

フィニッシュは蕎麦湯で胃腸を優しく労わる

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

豆腐とカボチャに感動したので、どこかで買えないかなと周辺ウロウロしてみた

しかしさすがにこの時間に豆腐はないか…

 

朝早く来ないとね

そん時はまたこちらのお蕎麦いただきますわ(^^)