あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市徳丸町「はち丸」で友人とサシ吞み

はち丸(石川県白山市徳丸町)

tabelog.com

職場の別部署の先輩

ワタクシにとっては年上で、しかも社内でも立場のある方

 

でも居心地のいい友人でもあって、なんでも気兼ねなく話せる貴重な方

向こうも同じように、後輩でもあるが友人でもあるらしく

 

時折サシで呑みに行ってはいたのですが、このコロナ禍でずっと行けず

廊下で会ったときに久しぶり(二年ぶり)に行こうかって話になりましてね

 

お店は任せるってことだったので

↑お昼は絶品ラーメン提供してる居酒屋に、開店時間に予約しました

 

訪問日 2021年11月20日

 

f:id:aporon2:20211121104412j:image

フライングした生中

つきだしは大根の鶏そぼろ煮

 

久しぶりだから早く乾杯したくてね

先輩だから写真撮って待たせるわけにもいかない

 

「最近家で飲んでないから、酒に弱くなった」って話したら

「その割に一口目からイクね〜(笑)」

 

「前回の飲みの数ヶ月後から血圧の薬飲み始めたんですよ」って話したら

「お互い年とったな〜(笑)」


f:id:aporon2:20211121104407j:image

アスパラ塩茹で

ワタクシがアスパラ好きなんで


f:id:aporon2:20211121104409j:image

マグロとしめさばは先輩が注文

魚は近江町市場から取り寄せてて、この日のオススメでした

 

マジメな先輩はコロナ禍で外食をず〜っと控えてたそうで

お店の刺身は久しぶりだったそうで、美味いって感動してました

 

刺身が久しぶりだからじゃなくても、こちらの魚はとても美味しいと思う


f:id:aporon2:20211121104404j:image

カキフライ

 

牡蠣は大好きだけど、昔あたって食べられなくなってしまったワタクシが注文

揚げたら食べれるんですけどね、妻が一緒だとカキフライも食べさせてくれないから、ここぞとばかりに(笑)

 

久しぶりに食べる牡蠣フライはジューシーで美味しいね〜♪

タルタルソースたっぷりつけましたよ


f:id:aporon2:20211121104401j:image

豚バラ、シロ、チャンジャ

 

居酒屋の定番ですね

先輩はチャンジャが大好きで、いつも頼んでるイメージ

 

他にも砂肝の串も頼んでたような…

ここらへんからだいぶ酔ってきて写真撮ってなくて

お互いまだ生中三杯目なんだけどな😅

 

この後、枝豆とか漬物で落ちつける

飲み物も向こうは冷酒、こっちは焼酎


f:id:aporon2:20211121104359j:image

〆はソース焼きそばこってりソース味

 

石焼きで出てくるのは初めて見ました

温泉卵と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜていただきます

 

太麺でモッチモチ

時間おくと焦げてパリッとしてきて

一回で二度美味しい焼きそば

 

気付いたらあっという間の閉店時間

え?もう5時間経つのですか!?

 

話が尽きなくて、時間忘れて飲んでは話して、食べては飲んで

こんなに飲んだの久しぶりでした

 

やっぱりね、たまにはこうしてガス抜きしないとやってられないとか話しながらしめました

 

とても美味しかったし、楽しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

…今度、妻連れてこないとな

ココ美味しいってずっと言ってるんですよねσ(^_^;)