あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市木越町「ハスネテラス」で蓮根すり流しうどん

ハスネテラス(石川県金沢市木越町)

tabelog.com

 

↑いしかわ観光大使さんのこんな記事を見つけたんですよ

 

妻は無類の蓮根好き

ワタクシも蓮根は大好き

 

蓮根を贅沢に使ったうどん…

た、食べてみたい…∑(゚Д゚)

 

というわけで、こちらには初めての訪問です

ほぼ開店時間に着いたのに、席はかなり埋まってるし、予約席ばかり

人気のお店なんですね(*゚∀゚*)

 

f:id:aporon2:20211205135741j:image

訪問日 2021年12月5日

メニュー 蓮根すり流しうどん+鶏天

 

いろいろメニューがありましたが、初志貫徹で


f:id:aporon2:20211205135759j:image

一皿に五個盛り付けてある鶏天は妻とシェア


f:id:aporon2:20211205135754j:image

胸肉をタレ漬け込んで揚げてるからか、しっとり柔らかく、そして旨みが溢れ出てとってもジューシー

ぅうまぁぁぁぁああいっ!!!


f:id:aporon2:20211205135757j:image

麺量は無料サービスの大盛り(400g)を泣く泣く我慢しての普通盛り(300g)で

 

そ、それにしてもコイツはぁ…!!!
f:id:aporon2:20211205135751j:image

レンゲが沈まないっっっっ!!??

 

すりおろした加賀蓮根に出汁を合わせてあるのですが、蓮根の比率がすごくて最早液体ではない

触ったことないけど、イメージ的にはスライム😅

 

熱々の蓮根汁を恐る恐る啜ると、蓮根の素朴な旨味の中に鰹などの節の旨味が合わさって、素晴らしい味わいに

 

普通の蓮根と違い、加賀蓮根は粘りが一段と凄まじいので、その熱さには要注意!

下手すれば命をも落としかねません(笑)


f:id:aporon2:20211205135746j:image

蓮根が絡みつくうどん

モッチモチでございます

 

初めてですよ、うどんを啜らずに少しずつ噛んで食べるだなんて

でもそうでもして慎重に食べないと、マジでキケン!だけど美味い!!


f:id:aporon2:20211205135749j:image

味変にはネギ、すりおろし生姜、一味があります

 

生姜のおかげで体が一段と温まる

一味は蓮根の甘み引き立ててくれてイイね👍


f:id:aporon2:20211205135744j:image

蓮根がもったいないので全部飲みました(食べました)

 

うどん300gって話でしたが、蓮根のおかげでもあるのか消化が良くて

大盛りにすればよかったかなぁ…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪