あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

能登半島最北端のパン屋珠洲市飯田町「古川商店」でアルトバイエルン

古川商店(石川県珠洲市飯田町)

tabelog.com

 

珍しく土曜日の休みが妻とかぶる

どこかドライブしようかって話になりまして

 

妻が静岡のハンバーグチェーン店を提案してきたが、さすがに12月に入っての山越え日帰りは…σ(^_^;)

 

北陸で勘弁してよって話したら、石川県の最北端に決まりました

f:id:aporon2:20211213204107j:image

やってきたのは珠洲市のパン屋さん「古川商店」さん

おそらく石川県最北端のパン屋さん

 

訪問日 2021年12月11日

 

開店時間狙って行ったらすでに長蛇の行列が!

どこからこんなに人が集まってきてるのよ??


f:id:aporon2:20211213204113j:image

入店は5人までという縛りがあってのこの混雑

それでも15分くらいで順番がまわってきました

 

手指の消毒をして、今回購入したのは…
f:id:aporon2:20211213204110j:image

まずはクロワッサンピザ コーンとベーコン

 

表面サクサク、中もっちりのクロワッサンをピザに仕立てました

分厚めのピザに近いイメージ

 

クロワッサン生地にはバターや塩分を控えめにしてると思われます

ピザとして全然違和感なくて

 

酸味の少ない甘いトマトソース、食感のいいコーンがナイス

 

f:id:aporon2:20211213204133j:image

翌朝には…アルトバイエルンつぶあんぱん


f:id:aporon2:20211213204131j:image

クロワッサン生地で極太ソーセージを巻き付けて焼いたアルトバイエルン

 

こちらの生地は少し塩をきかせてあって(って言っても塩辛くはないちょうどいい塩梅)

そこにパキッと食感よく肉肉しいソーセージ

 

とても贅沢なパン

これは絶品です!!


f:id:aporon2:20211213204129j:image

あんぱんは少しパサっとしてしっとりとしたパン生地で、コッペパンのような仕上がり

甘めに味付けしたこしあんの量が少なめで、パンの香りや味が主張してる

 

石川県最北端のパン屋さん、とても美味しかったです(≧∀≦)

珠洲まで行った際は絶対寄りたいですね

ごちそうさま〜♪