あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

「梅の花 香林坊大和店」でうなぎ飯と豆腐しゅうまい弁当

梅の花 香林坊大和店

umenohana-restaurant.co.jp

 

「百貨店のデパ地下」

それは食いしん坊なワタクシたちにとっては、ディズニーランドを超えるテーマパーク

 

金沢近郊でデパ地下ってほとんどなくって

この日の夕方、帰省の手土産の買い出しに香林坊大和に行ったら、変なテンションにσ(^_^;)

 

晩ご飯のおかずでも買おうかなとあっちこっち行ったり来たりしてたら、目移りしちゃってなかなか決まらない

 

ちょうどこのお店の前通ったときにお弁当に「20%引き」シールが貼られたものだから…

f:id:aporon2:20210814190202j:image

いただいた日 2021年8月8日

メニュー 鹿児島産うなぎ飯と豆腐しゅうまい弁当

 

こちらはテイクアウト専門店なのでお弁当です

↑金沢店に食べに行ったのは一年半前


f:id:aporon2:20210814190159j:image

蓋を開けました!


f:id:aporon2:20210814190212j:image

メインは鰻蒲焼きと錦糸卵が載ったうなぎ飯

蓋を開けた時に広がる木の芽の香りが食欲そそる


f:id:aporon2:20210814190206j:image

ちょっとかためのおこわのようなご飯

タレの味が優しく、淡白な鰻の味わいを損なわない

 

タレの味で誤魔化さない、しっかりと繊維がわかる鰻は国産ならでは


f:id:aporon2:20210814190209j:image

煮物やおひたしやだし巻き玉子

 

牛肉の時雨煮に見えますけど、これも大豆

あやうく騙されそうになったσ(^_^;)


f:id:aporon2:20210814190156j:image

炊いた湯葉の表面を炙ってあります

 

たっぷり煮汁が染み込んだジューシーな湯葉

香ばしさもあって、これもお肉食べてるかのよう

 

大豆は畑の肉とはよく言ったもので…と感心する


f:id:aporon2:20210814190220j:image

人気メニューの湯葉巻き

 

白身魚と豆腐で作った真丈を湯葉で巻いて揚げてあります

表面パリッと中はプルンプルン、大豆のほのかな甘み

 

揚げ物といえどもあっさりとしててもっともっと食べたくなる

ほとんど豆だしね、カロリーも控えめ😁


f:id:aporon2:20210814190216j:image

お店自信の豆腐しゅうまいは、この揚げたものと通常の蒸したものと2種類

 

海老ミンチや鶏挽肉の入った餡が、調理変えることで全然印象が変わってくる

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

最近町内会の仕事で忙しくて

みなさんのところには可能な限り遊びには行ってましたけど、記事の更新は休んでました(^^;)

 

近々町内会費の集金をしたら班長業務のヤマ場は過ぎるし、もうちょい頑張らないと

f:id:aporon2:20210905075223j:image

パソコンの前で、一緒に町内会資料の作成しているらいむ様

邪魔でしかない😅

 

しかし…いろいろあって数年後、もしかしたら町内会の大役を務めることになるのかも…

ま、なるようになるか(^▽^;)