あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市広岡「塚田農場金沢駅西口店」

塚田農場金沢駅西口店(石川県金沢市広岡)

tabelog.com

 

この日はチョット野暮用があり妻と金沢駅

久しぶりに金沢駅来たけど、ずいぶんと雰囲気が変化したような気が

 

とっとと野暮用を済まし、予約していたこちらに飲みに行くことにしました

6年くらい前に一度来たことあったかな

↑東京駅でお弁当買ったことはあるけど

 

f:id:aporon2:20240225163234j:image

つきだしと生中

 

きゅうりとキャベツをお店特製のお味噌につけていただきます

ニラとかニンニクとか、いろいろ入ってるおかず味噌

塩辛さも程よくて、この味噌だけで飲める呑める♪

 

あとは塚田農場初体験の妻が食べたいものを好きに選んでもらいました

 

訪問日 2024年2月24日

メニュー 妻のチョイス


f:id:aporon2:20240225163222j:image

胡麻ぶりひら

 

妻はカンパチが好きで、本当は胡麻かんぱちを食べたかったみたい

メニューには書いてあるけど、スマホ注文できなくて

 

カンパチって夏が旬だからか、カンパチがきれてまして

その代わりのブリヒラ、ブリとヒラマサを人工交配したいいとこどりしたハイブリッドな魚で代用したメニュー

 

ヒラマサのようなコリコリな食感に、重すぎない適度な脂のノリ

醤油ベースのゴマだれの風味がね酒進ませてくれる


f:id:aporon2:20240225163238j:image

地鶏のさつま揚げ

 

半分こする予定だったのに、いつの間にやら妻に全部食べられた(笑)

つくねとは違ってふわっふわらしい(妻談)


f:id:aporon2:20240225163218j:image

鶏明太春巻き

 

明太子をほぐしたささみ肉(ムネ肉?)で包み、さらに青紫蘇巻いて春巻きの形にして揚げました

 

これは美味いなって言わなくてもわかるでしょ

これ家でマネして作るわ


f:id:aporon2:20240225163226j:image

ニラ釜玉

 

ワタクシはこれがどうしても食べたかったので、これだけはワタクシが注文しました

ニラのおひたしに卵黄載せたシンプルなメニュー

ニラの甘みとピリッとくる刺激を卵黄でまろやかにしてくれる


f:id:aporon2:20240225163242j:image

芽キャベツ茶葉塩揚げ

 

茶葉と昆布だしで漬け込んだ芽キャベツを天ぷらにしてさらに茶葉の粉末かけました

芽キャベツと昆布だしの甘みとお茶の苦味がいいバランスで、スナック感覚でずっと食べれる


f:id:aporon2:20240225163230j:image

チキン南蛮

 

妻はあんまりチキン南蛮を好まないけど、他客が食べてたのを見て我慢できなくなったみたい

甘すぎず酸っぱすぎない甘酢と、あんまりマヨマヨしてないタルタルソースで妻が頼んでよかったと

どうやら妻のお気に召すチキン南蛮だったようです

 

それでもこのエゲツナイ量のタルタルソース

タルタリストのワタクシとしてはうれしいんですけどね

玉子たっぷりなのがいいよね(≧∀≦)

 

妻は〆に親子丼食べてたけど、ビール四杯飲んでお腹いっぱいになったワタクシはこれで打ち止め

 

けっこう飲み食べした感じだけど、7,000円くらいじゃなかったかなぁ

今どきにしてはお安く感じました

 

とても美味しかったです

ごちそうさま〜♪

 

 

この日の野暮用は「みどりの窓口」で予約しておいた切符の受け取りでした

切符を受け取り、時間がちょっとあったので、百番街でウロウロしてたら、妻が急に欲しいものがあると

 

そういや誕生日プレゼントまだだったので買うことに

出勤用のカバンが欲しいって…当初の予定は財布だったのですが、2.5倍くらいの出費になりました(^_^;)