あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市野田「HORITA205」で季節のタルト(マンゴーと黒いちじく)

パティスリー&パーラーHORITA205(石川県金沢市野田)

tabelog.com

 

甘いものが食べたくなる症候群てありませんか

きっとそんな時って疲れてるんでしょうけど

 

↑三ヶ月前にモーニング食べに行ったお店に行ってスイーツ買ってきました

 

ていうか、お昼時の11時半前にお店行ったんですけど、とんでもない待ちが発生してましたよ

 

みなさんテイクアウトじゃなく店内飲食目当てだったみたいなので、ワタクシたちはすぐに購入することできましたけど

 

とんでもない人ですね

金沢みたいな田舎では珍しい光景というか、ここまで並んでるのは見ないかもです

 

しかもこんな住宅地の中で

相当な人気の高さが伺えます( ̄▽ ̄;)

 

f:id:aporon2:20220907123829j:image

訪問日 2022年9月4日

メニュー 宮崎マンゴーのタルト&黒いちじくのタルト

 

ちなみに左は妻が買った黄桃のタルト

妻はいちじくがあまり得意ではないみたいで

 

季節によって旬のフルーツタルトを販売してます

この日はいちじくとかメロン、梨(加賀しずく)などがありました


f:id:aporon2:20220907123836j:image

黒いちじくのタルト

「めったに出荷されない幻の」なんてフレーズ書かれちゃったら食べてみたくなるよね

 

どうやら全国的に栽培されてるわけではなく、調べたら石川県と佐賀県くらいだとか

石川県に長らく住んでて、こんないちじくあったなんて知らなかった(ー ー;)

 

果実は小ぶりで、食べてみると食べ慣れたいちじくよりも甘さ控えめ

サクサクと歯触りよくて上品な甘みと爽やかな後味


f:id:aporon2:20220907123825j:image

黒いちじくの甘みが上品だから、バターたっぷりのサクサクタルト生地とクリームの甘みがバランスよくて

 

そのまま食べるよりも、こうしてスイーツにした方が美味しいいちじくなのかなと


f:id:aporon2:20220907123833j:image

マンゴーのタルト

 

マンゴーの甘みが濃厚で、こちらはタルトやクリームの甘みが控えめに感じるくらいで

同じタルト生地とクリームなのに、載ってるフルーツが違うとこうも印象変わるのか

 

まさにワタクシの体が欲していたもので、体がとても癒されました

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

妻の上司から下された再訪命令ミッションは達成です( ̄∇ ̄)

(話がわからない人は前回の記事読んでね)