あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

ゴーヤと島豆腐のカレー(風)

普段あまり行かない地元スーパー「どん◯く」で、沖縄フェアなるものが開催されましてね

サータアンダギーやら野菜やら、いろいろ買ってきたんですよ

f:id:aporon2:20220413130851j:image

島豆腐と石垣島産ゴーヤでゴーヤチャンプルしていただいたんですけど

これがまぁ美味しくてですね、気に入ったのでまた買ってきたんです

 

またゴーヤチャンプルってのも芸がないし…f:id:aporon2:20220413130845j:image

とりあえずみじん切りにしたタマネギと生姜、ニンニクを炒める


f:id:aporon2:20220413130848j:image

そこに豚ひき肉を入れて炒めカレー粉で味付け

水とローリエも加えて煮込みます

 

イメージは沖縄のキーマカレー

味のベースを洋風でコンソメにしようか

鰹出汁にしてチャンプルっぽくしてみようか


f:id:aporon2:20220413130837j:image

あまってたトマト缶にしようか

無難かな…σ(^_^;)

 

あとは塩胡椒して、隠し味に豆板醤、ケチャップ、ウスターソース

あくまでも隠し味なので、味のバランスを崩さないようにさりげなく


f:id:aporon2:20220413130842j:image

ここに島豆腐とゴーヤを加える

 

ゴーヤは塩ふってからさっと湯通しすると苦味が抑えられるそうですが、ここはあえて生ゴーヤにして苦味を生かしていきます

 

ゴーヤって苦いのがちょっとね…とか思ってる人に一言言いたい

ゴーヤは別名「にがうり」、苦くてナンボ!苦くなかったらもったいないだろうが!!( ;´Д`)


f:id:aporon2:20220413130840j:image

取り乱してスミマセン…

 

味見すると思ったよりもトマトが主張してて

このままではゴーヤのトマト煮込みカレー風味になってしまう

 

「カレーの恩返し」先生のお力を借り、一気にスパイスの楽園へと誘ってもらおう…


f:id:aporon2:20220413130831j:image

完成です

「ゴーヤと島豆腐のキーマカレー

 

g13さん…やはり半熟目玉焼きは正義…

こういったメニューには半熟が合うと思うのですが…奥様は理解してもらえないのでしょうか


f:id:aporon2:20220413130834j:image

大豆の甘みと味が濃ゆい島豆腐、カレースパイスにも負けてない


f:id:aporon2:20220413130853j:image

そしてゴーヤ

やはりカレーにすれば大抵のものは美味しくいただける

そもそもこの石垣島産ゴーヤは、それなりの値段なだけあって苦味に品がある

 

しかし…トマト缶が強くて…カレー感が弱いのが反省点

トマト缶ではなく、ミニトマトやカットトマトを入れて、コンソメベースに味をととのえた方がよかったかσ(^_^;)

 

料理としてはとても美味しかったけどね(≧∀≦)