あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岐阜県郡上市「魚寅」で紅白重

魚寅(岐阜県郡上市八幡町新町)

tabelog.com

 

妻と平日の休みがかぶった

GWは一日富山に行ったくらいだったので、ちょっと遠出

 

なんか朝から鰻が食べたい気分

鰻の旬とは真逆の季節だけどね

 

というわけで行き当たりばったりの岐阜県日帰りドライブ決行、行き先は未踏の地の郡上八幡

片道二時間半かけて鰻食べに行ったというわけです…

 

f:id:aporon2:20220514193609j:image

訪問日 2022年5月13日

メニュー 紅白重

 

開店時間ちょうどに到着

鰻丼、鰻重、ひつまぶしetc…

 

豊富なメニューの中からワタクシたちが選んだのは、縁起の良さそうなメニュー


f:id:aporon2:20220514193627j:image

というわけで、蓋をオープン♪

 

見た目は普通の白焼き重

香の物と肝吸いが付いてます

 

が…!
f:id:aporon2:20220514193624j:image

なんと重は二段重ね!!∑(゚Д゚)

 

通常の蒲焼きを「紅」、白焼きを「白」に見立てた豪華二種盛り重

一回でニ度美味しいってヤツですよ!!(≧∀≦)


f:id:aporon2:20220514193618j:image

柚子と三つ葉の香りが爽やかな肝吸い

プリプリな肝は炙ってあって香ばしい


f:id:aporon2:20220514193612j:image

まずは白焼き重から


f:id:aporon2:20220514193629j:image

鰻は注文が入ってから炭火で焼いているそうな

 

パリっとした食感に皮ぎしの脂がとろり

身はしっとりと仕上がってる関西風


f:id:aporon2:20220514193632j:image

ワサビを添えていただくとさっぱり美味しい

そしてご飯には刻みのりとネギがあしらってあります

 

タレは鰻の骨からとった出汁と醤油を合わせたもので、醤油の切れ味があるさっぱりテイスト

 

f:id:aporon2:20220514193621j:image

蒲焼き重は甘めの仕上がり

タレが焦げて食欲がそそられますよ

 

卓上の山椒がまた香り高くて、この甘めのタレによく合ってたな〜d( ̄  ̄)

 

f:id:aporon2:20220514193615j:image

甘めの蒲焼きと切れ味のある白焼き

味にメリハリがあるので、交互に食べると全然飽きがこない

 

鰻は合わせて一匹分、ご飯もけっこうな量があったと思うけど、ペロリですよ

鰻の脂が落ちてる時期だし、それが逆に功を奏してあっさり食べやすかったのかも

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

もしまたの機会があるのなら、白焼きを使った「ホワイトひつまぶし」って食べてみたいな

オリジナルの味噌でどうぞって…気になるわ〜(*゚∀゚*)