あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岐阜県郡上市「団子茶屋 郡上八幡」でみたらし団子

団子茶屋 郡上八幡岐阜県郡上市八幡町島谷)

tabelog.com

郡上八幡城見学した後は、郡上八幡の街並みをぶらぶら

主な観光地は固まっててこじんまりとしてるから、散策もしやすいところです

 

でもあいにくの大雨で写真撮る余裕もなく

雑貨屋さん巡って和紙の小物とかお香とか、妻の買い物につきあってたらなんか疲れた

 

どこかで休憩したい

お洒落なカフェやレトロな喫茶店も見かけたけど、このお店から発してる香りがワタクシたちを誘ってくる

 

お店はわりと新しい

築100年超の町家をリノベしたカフェ

 

街を見下ろせる2階のテーブル席、1階は広めのお座敷もありましたが、客はワタクシたちだけだったので、庭を眺められるとっておきの囲炉裏席に案内されました

 

f:id:aporon2:20220514194324j:image

メニューです

 

左は期間限定の春メニュー、右は通常メニュー

ドリンクのみか、お団子セットか…

ちなみにお団子はみたらしだけです


f:id:aporon2:20220514194329j:image

訪問日 2022年5月13日

メニュー 団子セット(春の団子によく合う深煎り珈琲)


f:id:aporon2:20220514194332j:image

あの香ばしい炭火の香りがワタクシたちを惹きつけたんです

焼きたての団子食べないわけにはいかないでしょう


f:id:aporon2:20220514194337j:image

郡上産の米100%の団子、地元の醤油を使ったみたらしタレ

とことん地のものにこだわってます

 

表面パリっと、中はもちもちトロ〜リ柔らかい

タレも甘すぎず塩辛すぎず、醤油の切れ味がしっかりとしてます


f:id:aporon2:20220514194326j:image

上は餅で作ったラスク、それに塩昆布まだ付いてきます

このラスク、お米の甘さがいきてますね!


f:id:aporon2:20220514194334j:image

通常のブレンドコーヒーよりもすっきり爽快感のあるコーヒー

 

酸味が少なめ、苦味も控えめ

これが不思議とみたらし団子によく合ってるコーヒー

美味しかったので、思わずこのブレンドのドリップコーヒー購入しました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪