あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市若松町「才谷屋」でモモとたたきのハーフ&ハーフ炭火鶏定食

才谷屋(石川県野々市市若松町

tabelog.com

コロナ感染者数が増え、病床圧迫してきつつある石川県

県独自の緊急事態宣言と金沢市のみのまん延防止等重点措置の適用がGW後から適用されました

 

金沢市内の飲食店の時短営業と酒類提供の自粛要請

県民には不要不急の自粛などを要請などなど…

 

県内の観光客は激減、繁華街の人の流れもほとんどなくなったとはいえ…大阪や東京、札幌や名古屋なんか視てると効果はあるのか甚だ疑問

 

先日辞任した某内閣官房参与は緊急事態宣言を「屁」みたいなものって呟いてたけど、本質的にその表現は間違ってないかとワタクシは思いますけどσ(^_^;)

 

とはいえ、午前中で仕事が終わったワタクシたちは腹が減ったのでランチへGo!

…一応金沢市の外のこちらのお店、初訪問なんです

 

連日混んでるから気になっていたんですよね

ちょっと時間遅めだったからか、けっこう空いているみたいだし行ってみました(^^)

 

f:id:aporon2:20210523093618j:image

訪問日 2021年5月17日

メニュー 炭火鶏定食(もも焼き&たたき ハーフ&ハーフ)

 

ご飯、味噌汁、漬け物、サラダのセット

炭火鶏はたまり醤油タレとポン酢タレで、あとは卓上にも柚子胡椒とか一味とかあるので、お好きなようにいただきます


f:id:aporon2:20210523093614j:image

もも焼きとタタキは店頭でドラム缶内で超強火で豪快に炙ったもの

 

たぶん注文入ってから焼くのではなく、ある程度焼いたものをおいてあるのかな、ヌルイ

 

なので卓上の七輪で温めることも勧められたのだが…勝手知らないワタクシたち、そのままいただきました

 

初訪問だったのでしょうがないが、次回からは七輪に火をつけてもらい、温めながらいただくことにしよう…


f:id:aporon2:20210523093611j:image

柚子胡椒つけたもも焼き

 

黒い見た目だけど、焦げてるわけじゃない

その炭火感がほろ苦い風味を加えてて大人味

 

弾力あるもも肉、噛むほどに溢れる旨味

少し強めに振った塩はご飯を進ませてくれる

 

…なるほど、これは酒が欲しくなるな(^^;)


f:id:aporon2:20210523093608j:image

ポン酢つけてみたタタキ

 

これはどこの部位の肉だろう?

軟骨のようなコリコリとした食感もある

 

すりゴマやネギや海苔が散らしてあって、もも焼きより風味が豊か

さ、酒…ビールが…ハイボールが…欲しいな…

 

って、近くのテーブルで飲みまくってるにいちゃん、まだ飲むんかい!

いいな〜(ー ー;)

 

値段もリーズナブルだし、親子丼も気になるし

また行ってみたいと思いましたよ、運転手付きで

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

あのにいちゃん、かなりアルコール入ってるのに、注文時はちゃんとマスクしてる…スゴイね

見習わないと!∑(゚Д゚)