あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岐阜県下呂市「緑の館」でロイヤルブレンドとチーズケーキ

緑の館(岐阜県下呂市萩原町花池)

tabelog.com

 

旅館をチェックアウトして、下呂温泉街の物産展を散策してると気になるコーヒーを見つけまして

パンフレットも置いてあったので見てみると…

なんかいい感じの店内だなぁ…

 

f:id:aporon2:20240209172943j:image

ちょうど帰り道の途中だったので寄っていきましょうか


f:id:aporon2:20240209172937j:image

店内満席だったので入口で待機

ちょうど昼食時間なのにスゴイ繁盛っぷり

 

この日のオススメは黒板に

メニュー見るとほぼコーヒーで、食べ物といえばサンドウィッチと自家製ケーキくらいしかない

みんなコーヒーを楽しみにきてるみたいですね

 

待ち時間の間にこのお店のことを検索してみると、地元では超がつく老舗喫茶店

そして2004年に天皇陛下が飛騨の「スーパーカミオカンデ」を見学された際、昼食後にこちらが提供するコーヒーを飲まれたとか

 

f:id:aporon2:20240209172940j:image

 

訪問日 2024年2月4日

メニュー ロイヤルブレンド+チーズケーキ

 

こちらのお店、店内の写真はNG

「写真に残すよりも記憶に残してほしい」っていい言葉ですね(^^)

 

天皇陛下が飲まれたコーヒーと同じブレンドコーヒーは、ほんの少しの酸味とフルーティーさが感じられる爽やかさっぱりなコーヒー

苦味も控えめで、その上品な酸味と苦味のバランスを楽しむ食後にぴったりなタイプ

 

自家製のチーズケーキも柑橘系の酸味はなく、甘味も控えめでチーズクリームの淡いコクを楽しむ優しい味

コーヒーもチーズケーキも優しさに溢れていました

 

店内はレトロな雰囲気で、たくさん年代ものの時計が壁にビッシリ掲げられていて、時計の時を刻むカチカチ音がずっと鳴っていてスゴイ世界観だったですよ


f:id:aporon2:20240209172933j:image

茶店の横に併設されている焙煎所

ココではコーヒー豆の購入が可能です


f:id:aporon2:20240209172946j:image

ロイヤルブレンド

他にお店のオリジナルブレンドと購入


f:id:aporon2:20240209172950j:image

豆の鮮度に拘っていて、焙煎直後に袋詰めされたコーヒーは香りが全然違います

 

普段ワタクシが家で購入してる豆と比べても香りが全然違うし、もっと言えばお店で飲んだ方がより香り高かった

もちろん淹れ方にも左右してますけどね

 

下呂温泉行ったら、是非ともまたよりたい喫茶店でした

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪