あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市もりの里「第七ギョーザの店」でホワイト餃子とバンバンジーサラダ

第七ギョーザの店(石川県金沢市もりの里)

tabelog.com

 

無性に食べたくなったんです

金沢の名物でもある、あの中毒性のある個性的な餃子を

 

なんやかんや人気のあるお店だから、お店の前には長い待ち行列ができてるし、従業員の手も足りないからお店の休みが増えちゃって

家からも遠いからなかなか足が向かなかった

f:id:aporon2:20230610215022j:image

久しぶりに来たら、ずいぶんと値上げしてる

 

前回来たのは何年前だ

このブログには前記事がないし、少なくとも令和の世になって初めてか

 

ホワイト餃子(大)が700円代だったと記憶してるのだが…

これじゃ普通に食事しても軽く一人1,500円くらいになるぞΣ('◉⌓◉’)

 

この日も一階のカウンター席も二階の有料テーブル席も満席…

20分ほど待って有料テーブル席に座れました


f:id:aporon2:20230610215025j:image

とりあえず仕事終わりなのでビール!

ノンアルコールの!!


f:id:aporon2:20230610215019j:image

訪問日 2023年6月9日

メニュー ホワイト餃子(大)+バンバンジーサラダ+豚汁

 

この日はライスよりもノンアルビールの気分だったので、ライス抜きにしてノンアルビールを三本…

妻はライス中を片手にモリモリ食べてる

 

もちろんライスと一緒にいただいても美味しいですよ

マンガ盛りのようなライス大でも、気づいたら無くなってるくらいにライスとの相性もバツグンの餃子です


f:id:aporon2:20230610215035j:image

ワタクシはココに来たら必ず食べるバンバンジーサラダ

 

妻に少し分けましたけど、基本一皿食べます

けっこう量ありますけどね


f:id:aporon2:20230610215031j:image

そして念願のホワイト餃子

 

厚めの皮で俵形に包まれた餃子は、多めの水と油を使って軽く揚げ焼き状態に

この茶色い焼き色、なんとも言えない食欲をそそる色ですよね


f:id:aporon2:20230610215012j:image

酢3醤油1の割合にブレンドし、ラー油の沈殿物(粉状唐辛子)を匙大盛り二杯がワタクシのスタンダード!


f:id:aporon2:20230610215028j:image

そしてアツアツの餃子に箸をぶっ刺して穴を開けて、ラー油の沈殿物を掬い取りながら、ついでに開けた穴にもタレが入っていくようなイメージでタレをつけていただきます!(≧∀≦)

 

「穴を開ける」、ここポイントです

タレをよく絡ませるだけでなく、激アツのギョーザを冷ます効果も期待できます

 

もちろんそんなことしなくても一気にかぶりついてもいいのですが、大変なことになりますよ

まぁそれがこのお店の醍醐味だっていう人は生粋の第七中毒者なんでしょうけど、ワタクシはそんなM体質ではない(笑)

 

カリッとした表面とモチっとした皮

ほぐれるように口の中で広がる餡の味

 

味はなんてことない普通の餃子

餡はニンニクやニラが多めに効いててクサイんだけど、これがどうしてかハマるんですよ

 

何年かぶりにいただきましたけど、美味しくなってます

焼きムラがないし、以前は中の空洞が広くかったけど、餡もしっかり入ってるし

 

ノンアルのビールが止まらない


f:id:aporon2:20230610215015j:image

そして欠かせないのが豚汁

 

ネギと豚コマしか入ってないんですけどね、汁の味付けがホッとする

ネギと豚の脂の甘みが味噌の塩気と最高のバランスをとってるんですよね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪