あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

奈良県十津川村「KIRIDAS」の十津川ブレンド

KIRIDAS(奈良県吉野郡十津川村山崎)

tabelog.com

帰り道、あえて逆方向の熊野本宮大社に参拝してきたのは理由がありまして

 

前日、宿に向かう時に見つけたお店の看板

コーヒーとか生活雑貨とか書いてあったような…?

 

宿でゴロゴロしてる時に検索してみたら、どうやら美味しいコーヒーが飲めるカフェらしい

で、開店時間調べるとどこかで時間つぶさないとって感じだったので、熊野本宮大社に参拝してきたんです

 

f:id:aporon2:20220605161705j:image

参拝してきたら、開店時間から一時間遅れて到着しました(笑)

 

山々に囲まれたこの場所、元は十津川村のスギやヒノキの製材工場だったそう

インテリアデザイナーがこの地でオーダー家具や木工品、木工遊具などを制作、販売をしています

その家具を実際に使ったカフェを併設してて、十津川オリジナルブレンドなるコーヒーを販売してるそうな

 

店名の「KIRIDAS」は山から木を伐って運び出す「伐り出す」という言葉からきてます

「山への畏敬の念、感謝の想い」そして「山で働く人々への感謝の気持ち」が込められてるそうです


f:id:aporon2:20220605161656j:image

インテリアデザイナーさんが作成した家具の数々

 

写真撮りませんでしたけど、オシャレな囲炉裏テーブルがあったんですよ

囲炉裏って憧れてるんで、これいいな〜って思ったんですけどね、今家の経済事情で大きな買い物ができない…残念(ー ー;)


f:id:aporon2:20220605161659j:image

実際に座らせてもらいました

というか、カフェの席です

 

決して硬くなく、適度にしなる感じが体に馴染む

 

f:id:aporon2:20220605161708j:image

コーヒーができるまで、アウトレット展示会場も覗いてきました

スギの香りって優しい感じがしますよね

 

f:id:aporon2:20220607200153j:image

トイレです

このマークも木工品

 

そして中にはヒノキの木屑を入れたネットがかけてあって、爽やかな空間を演出してました


f:id:aporon2:20220605161702j:image

訪問日 2022年5月29日

メニュー ブレンドコーヒー

 

十津川にゆかりのあるコーヒー好きさんたちがワークショップを開いて作り上げたオリジナルブレンド

 

エメラルドグリーンの十津川の眺めをイメージしたというこのコーヒー

コクのある味わいながら、鼻を抜けるような清涼感のある香りがスッキリとした後味に

 

上手に表現できないけど、これは飲んだことのないコーヒーって感じ

夏にホットで飲んでも美味しいだろうなっていう爽やかさ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20220607181343j:image

もちろんお土産に豆を購入しましたよ

 

f:id:aporon2:20220618180810j:image

そしてカッティングボードもね♪