あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

神奈川県鎌倉市「力餅家」の権五郎力餅食べてドラクエウォーク

3月のとある土日…ちょっと遊びに行ってきました

毎年結婚記念日のある2月に、妻と温泉旅行行って祝っているのですが、今回は温泉ではなくちょっと趣向を変えまして…

f:id:aporon2:20230322181251j:image

というわけで、始発の新幹線に乗って到着したのは鎌倉です!

到着したのは10時半くらい

 

昨年の大河ドラマで沸いてる鎌倉、「鎌倉殿の13人」とても面白かったですよね

こちらは「鶴岡八幡宮」の境内入り口「三ノ鳥居」、そのずっと先には楼門、本宮が見えます

 

鎌倉は11年半前に結婚する前の妻と訪れて以来

鎌倉や江ノ島を散策し、もちろんこちら鶴岡八幡宮にも参拝しました

 

…ので、今回はのんびり鎌倉散策はせず、参拝して某お菓子屋さんでお土産買って、軽めの昼食にします

f:id:aporon2:20230409130454j:image

力餅家(神奈川県鎌倉市坂ノ下)

tabelog.com

 

江ノ電長谷駅で降りて「御霊神社」の門前にある、江戸時代から300年以上続く老舗和菓子屋さん

ブラタモリで行ってたお店、番組観てずっと行きたいと思ってました


f:id:aporon2:20230322181310j:image

鎌倉大仏のある高徳院の近く、参道沿いのカフェでコーヒーと一緒にいただきましょう

ちなみにこれがランチです(笑)


f:id:aporon2:20230322181313j:image

訪問日 2023年3月11日

メニュー 権五郎力餅

 

御霊神社に祀られている鎌倉権五郎景政にちなみ、この名がつけられたそうです

蓋を開けると…
f:id:aporon2:20230322181317j:image

箱いっぱいに敷き詰められた力餅は10個入り

添加物不使用なので、当日中にお召し上がりくださいとのことです


f:id:aporon2:20230322181320j:image

つきたてのお餅の上にはたっぷりのこし餡

ちなみにこのシーズン限定で、お餅がよもぎ餅になります

 

このお餅、柔らかいのにしっかりとした粘りとコシがある(なんて言ったらいいんだろう)

つきたてのお餅ならではの柔らかさ

 

こし餡はしっかりとした甘さがあり、お餅の塩気とよもぎの苦さと絶妙なバランス

たしかに一個食べただけで力が湧いてくるかのような…これは相当美味いぞ!!

 

f:id:aporon2:20230322182824j:image

当日中に食べられないお客様には持ち帰り用の力餅もあります

でも購入してから3日のうちにお召し上がりください


f:id:aporon2:20230322182828j:image

大きさは半分くらいかな


f:id:aporon2:20230322182831j:image

つきたてのお餅ではなく、求肥を使用しています

求肥独特のぷるんとした柔らかさ

 

こちらもたしかに美味しいけど、せっかくならつきたてのお餅を食べる方をお勧めしますよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20230322181445j:image

江ノ電鎌倉駅構内で購入したクリアファイル

 

f:id:aporon2:20230322181452j:image

裏面

 

f:id:aporon2:20230322181541p:image

そして高徳院でお土産もゲット!!

34個目です!٩( 'ω' )و

 

f:id:aporon2:20230322183023j:image

11年半前にも観たのですが、せっかくなので入場料払って再び大仏様を拝んできました

あの時と変わらず、大仏様は座禅を組んで瞑想しておりました