あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県富山市「だんらんや山室本店」で越中麹味噌ハンバーグ

だんらんや山室本店(富山県富山市太田北区)

tabelog.com

f:id:aporon2:20221101183045j:image

この日の午後、ワタクシと妻は富山までやってきた

駅前広場で秋の風を感じながら団子を食べてのんびりと

 

これから大事なイベント前の腹ごしらえ

 

f:id:aporon2:20221101183018j:image

訪問日 2022年10月30日

メニュー 越中麹味噌ハンバーグ(レギュラー)+和膳セット

 

イベントが終わり、時間は午後七時半で夕食の時間

初めて訪れたハンバーグ専門の洋食屋さんで夕食を


f:id:aporon2:20221101183024j:image

アツアツ鉄板の上でジュージューいってるハンバーグ

 

中央からナイフを入れると…
f:id:aporon2:20221101183028j:image

出るわ出るわ肉汁が

10年に一度レベルの大肉汁で、これは災害級ですよ∑(゚Д゚)


f:id:aporon2:20221101183021j:image

豚と牛の合い挽きのハンバーグはみっちりとしてながらも、溢れ出る肉汁で暴発寸前て感じ

口に入れると弾けるような食感と溢れ出る肉汁

 

さらりとした和風味噌ダレの強い味にも負けない美味い美味いハンバーグ

ご飯がススんでしょうがない

 

妻が食べてたてりやきハンバーグと同じハンバーグのタネだと思ったのですが、ワタクシのいただいたハンバーグの方がふっくらジューシー

これは麹効果かもしれないな…


f:id:aporon2:20221101183031j:image

ちょっとレトロでオシャレなファミリーレストランて感じ

相当こだわったハンバーグはとてもとても美味しかったです(≧∀≦)

 

何気なく見つけたお店がアタリでした

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20221101183058j:image

この日行ってきた大事なイベント

日本が誇るヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんのコンサート

 

葉加瀬さんのヴァイオリンの音色が心にドーンと突き刺さり、胸が躍る

CDやネットでどれだけ高音質で聴いたとしても、生の演奏の立体的な音色には足元にも及びません

 

そしてその場、その時間を楽しむように演奏されるので、音に命が宿っているというか、生きた音色というか、その演奏に魅了される

 

某テレビ番組のタイトルの曲が盛り上がったのはもちろんのこと、個人的に一番好きな某朝ドラの主題歌はその綺麗な音色に引き込まれて時が止まったかのようでした

(ネタバレになるので、曲名は伏せます)

 

あのお方、やっぱスゴい方ですよ

ヴァイオリン一本で世界を渡ってきた実力者は、音楽シロートのワタクシにここまで感動させてくれるんですから

行ってきてホントによかったと心から思いました

 

12月に金沢に来てくれるんですよ

平日でキビシイかなと思ったけど、また行ってこようか悩んでます😅