あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

静岡県浜松市「さわやか遠鉄浜松店」でげんこつハンバーグ

さわやか遠鉄浜松店(静岡県浜松市中区砂山町)

tabelog.com

 

せっかく静岡県に来たんです

静岡でしか食べられないものを食べたいですよね

 

ハンバーグレストラン「さわやか」

絶品のハンバーグを提供するこのお店は静岡県内にしかないらしい

 

浜松城を観光し、ホテルにチェックイン

さて、ちょっと休憩してからお店に行きましょうかね

 

このお店はHPで待ち時間がリアルタイムでみることができます

ちょっとHP見てみると、17時時点で「3時間30分待ち」ですって

 

………は????( ̄▽ ̄;)

 

休憩してる場合じゃない

ベッドでウトウトしかかってる妻を起こし、慌ててお店に行ってみる

 

店頭には予約受付機があり、そこで受付するとホントに「3時間30分待ち」って!

順番が近づいたらLINEで案内してくれるサービスがあるので、それに登録して再びホテルへ

 

f:id:aporon2:20231117131031p:image

案内のLINEがきました!

 

いやいや待ち時間は多少盛っていると思っていたんですけどね、マジで3時間30分待ち!!Σ('◉⌓◉’)

 

f:id:aporon2:20231223193745j:image

受付時にはとんでもなく人で溢れかえっていましたけど、この時間はすでに受付終了していました

 

ワタクシたちの後は残り3組だったので、もうちょっと遅かったらアウトでした

あぶねーf^_^;


f:id:aporon2:20231117130924j:image

紙製のテーブルクロスにはさわやかのこれまでの沿革が双六の形式で書いてあります


f:id:aporon2:20231117130927j:image

訪問日 2023年11月11日

メニュー げんこつハンバーグ+フレッシュサラダ

 

まずはメインが来るまでサラダで一杯♪

酢のきいたイタリアンドレッシングがビールを進ませてくれます

3時間30分待ったビールの味は格別だね!

 

ところで店員さんにいきなり「ご一緒に乾杯いかがですか?」って言われました

さわやか初心者は勝手がわかってないので、戸惑いながらも丁重にお断り(^^;)

 

周り見てるとこの謎の乾杯で店員さんと盛り上がってる

団体さんはともかく、おひとり様も乾杯してる

これ、当たり前なの?Σ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20231117130934j:image

メインのハンバーグがやってきました!

 

店員さんが俵形のハンバーグを半分にカット

そしてお店オリジナル、醤油ベースのオニオンソースをかけてくれます

 

この時、熱々の鉄板でソースがはねるので、紙のテーブルクロスを体の前に広げてソースが落ち着くまで待ちます

 

その待ってる間、店員さんが「どちらからいらしたんですか?」

…他県民だとバレた

…乾杯を断ったからか…( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20231117130940j:image

ワタクシ「石川県から来ました」

店員さん「お魚が美味しいですよね〜♪」

 

たしかにそうなんだが、この時のワタクシたちは日本海のお魚よりもこのハンバーグが何よりも美味しそうに見えたのよ

早く食わせてくれ〜!!


f:id:aporon2:20231117130944j:image

ハンバーグはビーフ100パー

 

粗挽きだからハンバーグというよりハンバーグステーキ、肉感がすごい!

食べ応えがあります

 

独特の牛臭さを抑えるたっぷりの香辛料

特に胡椒がしっかりきいててスパイシー

 

牛肉とオニオンソースの甘味と胡椒がよくあってて、お酒が米が進む味

ハイボール追加しちゃいました


f:id:aporon2:20231117130937j:image

250グラムのビーフバンバーグはとても美味しかったけど、この付け合わせですよ!

 

人参グラッセブロッコリー、カボチャ、ジャガイモ(インカのめざめ)…

これがどれも絶品なんです!!

 

野菜の甘みを最大限に引き出す調理技術

人参グラッセのおかわりできないかな…ってマジで思いました


f:id:aporon2:20231117130947j:image

お会計が縁起の悪いゾロ目(笑)


f:id:aporon2:20231117130930j:image

店員さんがみんな明るくさわやかに応対してくれるので、終始お店の雰囲気が賑やかで

みんな笑顔で美味しそうにハンバーグ頬張ってて

 

もしワタクシが静岡県民だったら

ここ以外のお店でハンバーグ食べられないと思います

もちろん自分でもハンバーグ作らずに、ハンバーグ食べたいならお店来ると思います

 

これだけ混雑するのも納得です!

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

…次来た時は恥じらいを捨てて楽しく乾杯しようと思います…