あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

あげフェス2022

去年福井に遊びに行って偶然見つけたあげフェス

↑その時の記事

 

イベントはほぼ終了してたので、揚げをいろいろ買ってきた去年

しかし今年はフェスを楽しんでみようと、午前の仕事を終わらせてから福井駅へ直行

 

f:id:aporon2:20221113171834j:image

会場は昨年と同じ福井駅前で、11月12,13日の二日間の開催

 

会場が賑わってますね、人で

そして会場周辺は香ばしいですね、揚げで


f:id:aporon2:20221113171841j:image

おめでとうございます!

 

なんと油揚げ、がんもどきの一世帯あたりの年間購入額が59年連続で全国一位!!

その連続一位記録はとどまることを知らず、そしてどこまで伸ばすのですか、福井県


f:id:aporon2:20221113171857j:image

たくさんの人で賑わっていて、フェスは最高潮

 

会場内はコロナ対策で、体温測定と手指消毒の徹底を

その係員がエプロンしてるおばちゃんてところに親しみやすさを感じます


f:id:aporon2:20221113171838j:image

これが噂の揚げピラミッドですか

 

いやまぁ、各社の揚げをピラミッド状に並べてあるだけなのですが

でもこれだけ、あるいはそれ以上のお店が福井には存在してるってことか

 

会場内では焼き立て揚げたての揚げはもちろんのこと、揚げ創作料理がいただけますf:id:aporon2:20221113171816j:image

その中で真っ先にワタクシたちの目に止まったのがおでん!


f:id:aporon2:20221113171820j:image

厚揚げ、玉子、大根の三点セット

とろろ昆布とお店オリジナルの焼きネギ味噌付き、500円也


f:id:aporon2:20221113171847j:image

カツオと昆布のお出汁が染みた揚げは優しい味で、そこにネギ味噌つけると味のアクセントに

香ばしさもプラスされて一段と美味しい


f:id:aporon2:20221113171813j:image

地元の料理研究会が作った揚げ餃子

一時間おきに提供され、試食ができます


f:id:aporon2:20221113171844j:image

ニラも肉もたっぷりで食べ応えある餡を薄揚げで包んで蒸し焼きに

淡白な揚げにパンチのある餡がよく合う

 

…これは家でも作ってみよう


f:id:aporon2:20221113171824j:image

シンプルに揚げ串焼き

 

マツコの知らない世界でも取り上げられた「岸田食品」さんの揚げ

シンプルに炙って、ネギと鰹節と醤油で

 

やっぱ揚げはこういうシンプルなものが美味い

大豆もこだわってらっしゃるみたいで甘みもある


f:id:aporon2:20221113171828j:image

これはスイーツ、あげつつみ

なんと薄揚げにあんこですよ!…と思いきや、おはぎが入ってました

 

甘めのこし餡と淡白な薄揚げ、そしてもちもちのお米とパリパリ香ばしい薄揚げ

味のバランスだけでなく、食感も楽しめる

 

意外とお腹が膨れました

もうちょっと食べれるかなって思ってましたけど、これで打ち止め

カレーもあったんですけどね…またの機会に

 

しかし熟練者は駅のコンビニでお酒買って、揚げをアテにお酒飲んでる

いいなぁ、あれ…

来年は電車で来ようかな(笑)


f:id:aporon2:20221113171831j:image

帰りはいつもの「モントリオール」さんでコーヒーをいただいて


f:id:aporon2:20221113171850j:image

もちろんお土産も買ってきたよ(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20221113175156j:image

豆腐マイスター厳選の豆腐も売ってたので買っちゃいました

 

ちょっと緑色に見えませんか

すごいですよ、豆の甘みとコクが

めっちゃ美味いです

 

楽しかったなぁ、あげフェス2022

来年も行こう…電車で…(≧∀≦)