あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

黒川温泉「お宿のし湯」夕食編

お楽しみの夕食タイム!

今日は飲むぞ!ってことで席つくなりとりあえずビール(≧∀≦)

f:id:aporon2:20230101180248j:image

半個室に用意されてるお料理たち

 

それではこの日の献立を一品ずつ紹介していきましょう
f:id:aporon2:20230101180251j:image

先付 胡麻豆腐の揚げ出し

…と食前酒の梅酒

 

胡麻豆腐の天ぷらなんて初めてですよ

そしてあしらってあるのはキャビア!!

 

サクッとした衣にネットリとした胡麻豆腐が合わさると食感が楽しい

お出汁の味でいただく料理、味付けは控えめにしてキャビアの塩気でいただく繊細さ

 

前菜

 

合掌造りの器の蓋を開けてみます…!
f:id:aporon2:20230101180253j:image手前左から、おちこ芋、カマスの幽庵焼、栗の鬼揚げ

 

おちこ芋(新里芋)の塩茹でがシンプルに美味しい

里芋の甘さが深い…

栗の素揚げは…食べにくかった😅

 

奥の器の中は、鴨の蒸し煮、イカゲソの酒盗焼き、柿玉子(ウズラの玉子を柿に見てたもの)、柿ときのこの白和え

 

秋を感じる前菜

柿は白和えに合うんだ…家でも作ってみよう…


f:id:aporon2:20230101180300j:image

煮物椀 萩真蒸

 

鱧のすり身に海老や枝豆、小豆の入ったしんじょ

蒸した太刀魚と梅肉、蓮芋をトッピング

 

繊細な世界観、ワタクシにはまだまだ難しい

ただただ美味い

しっかり味付けしてあるわけでもないのに、出汁が美味しいからその世界観に引き込まれる


f:id:aporon2:20230101180303j:image

お造り

マグロ、イカ、ヒラメにスズキだったかなぁσ(^_^;)

 

九州の甘めの醤油って刺身によく合いますね

お土産に買ってこう…

 

f:id:aporon2:20230101202703j:image

芋焼酎お湯割りにチェンジ!

 

f:id:aporon2:20230101184901j:image

煮物変わり 赤鶏のすき焼き

 

肉の旨味というかコクが深い

わりしたの味に負けない力強い鶏肉

弾力もしっかりしてて、ずっと噛んでいたくなる


f:id:aporon2:20230101180306j:image

別途で事前に注文しておいたあか牛のステーキ

アツアツ鉄板で乗ってきました

これは切り分けて妻とシェア


f:id:aporon2:20230101180309j:image

塩胡椒、バターでシンプルにいただくあか牛

(醤油ベースのソースもついてきましたけど、使いませんでした)

 

サシの少ない赤身が多い肉が大好きなんです

柔らかくてコクがしっかりあってほのかに甘くて美味しい

 

せっかくの熊本なんですから、あか牛食べないとと思ってね注文したんですよ

食べて悔いなし!

 

焼き物 赤牛のステーキ

 

…なんと…メインが…

あか牛ステーキかぶりとは…Σ('◉⌓◉’)

 

しかしこちらはおろしたタマネギが入った甘めの醤油ベースのソース

味を変えてくれての提供はうれしい

 

だけど…たぶんですけどあか牛はあまり味付けしない方がいいのかなぁと

あか牛自体の味が深く、このせっかくの味を楽しむのならシンプルにした方が美味しいかも

 

決してソースが美味しくなかったってわけじゃなく、あか牛をより美味しくいただくのならって話ですけど

個人的な好みにもなりますけどね、ワタクシは別途注文してよかったって思ってます

 

…無理して強がってるわけじゃありませんから😅

 

このステーキも柔らかくて旨みがしっかり感じられて、タマネギの甘みいかしたソースも美味しかったです

ぶっちゃけ、このソースが美味しくてちびちび舐めながらお酒飲んでました(笑)


f:id:aporon2:20230101180314j:image

揚げ物 白身魚のポン酢餡かけ

 

白身魚…何かわからなかった…

説明うけたかなぁ…覚えてない…σ(^_^;)

 

ポン酢っていいますけど、温めてあるから酢の酸味が飛んでてコクが強くなってる


f:id:aporon2:20230101180317j:image

季節の炊き込みご飯は釜で炊いてあります

見た目シンプルですね

 

具は千切り生姜と三つ葉だけの生姜ご飯

けっこうお腹膨れたし、お酒も飲んだし、こんなシンプルなご飯がうれしい


f:id:aporon2:20230101180321j:image

味噌汁と香の物と一緒にいただきました

 

生姜の辛味がマイルドになり、そのマイルドな辛味が後味さっぱりで〆に最適

炙って香ばしい揚げのお味噌汁もホッとする味わい

 

ちなみにご飯の量がかなりあったので、残った分は茶碗に入れて夜食にいただきました

こんな美味しいご飯、余らすなんてもったいない


f:id:aporon2:20230101180324j:image

デザート 栗のモンブラン

 

ラム酒のきいた大人味のモンブラン

栗の甘露煮も美味しかったけど、モンブランのクリームがかなり栗率が高くて贅沢な味わいでした

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪