あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本県南阿蘇村「グランツムート」でサンドウィッチとファイヤーマウンテン

グランツムート(熊本県阿蘇郡阿蘇村久石)

tabelog.com

 

昨年の熊本旅の最後の記事

f:id:aporon2:20230212154153j:image

緑に覆われてますけど「営業中」

入るのを躊躇ってしまいそうな自然感ですが、こちらはれっきとしたパン屋&カフェなんです

 

入店するとずらっと並ぶパン

テイクアウトするもよし、奥のカフェでセットにしていただくもよし


f:id:aporon2:20230212154149j:image

ちなみにお店の裏側はこんなのどかな風景が

向こうに見えるのは阿蘇山

 

こんな景色を眺めながらのカフェタイムは贅沢でしょうね

 

しかし、カフェ席はほぼ埋まっていたのと、帰りの飛行機の時間が迫っていたので、パンをテイクアウト

帰路の途中、休憩がてら寄ったSAで軽めのランチタイム

 

訪問日 2022年10月3日


f:id:aporon2:20230212154157j:image

スモークチーズサンド


f:id:aporon2:20230212154201j:image

自家製スモークチーズとフレッシュな野菜がたっぷり

 

甘いトマトとチーズの相性は言わずもがな、それをまとめる全粒粉パン

コッテリとしたチーズが美味い

赤ワインと一緒にいただきたい


f:id:aporon2:20230212154205j:image

ファイヤーマウンテン

 

和訳すると「火山」…

パンを焼いた時に中からチーズが溶け出てくる様子を阿蘇山の噴火する様子にかけたんでしょうね


f:id:aporon2:20230212154208j:image

中にはたっぷりのチーズとベーコンが

これだけチーズが入ってれば、そりゃあ噴火の如くチーズが出てくるでしょうΣ('◉⌓◉’)

 

多分チーズはチェダーとかゴーダとかモッツァレラとか、いろんなチーズをふんだんに使っているかと

とっても濃厚な味わいで、これもワインが…σ(^_^;)

 

なんかチーズの感想ばっかになりましたけど、中の具材がどれも美味しかったんですよ

あの景色を眺めながら、カフェでパン食べてお酒飲んで…って贅沢なひと時だと思う

時間がもっとあったらなぁ…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

f:id:aporon2:20230317075558j:image

というわけで、これで昨年行ってきた熊本旅の記事はおしまい

 

雄大な景色と美味しい料理をたくさん堪能しました

さまざまな歴史の勉強もたくさんしました

リベンジしに行かなきゃいけないところもできました

 

思ったのが、熊本全般的に運転手のマナーがしっかりしてて

自分の運転技術の未熟さにも気付かされたり

 

県民性もあるのでしょうか

豪快で律儀、そして規律がしっかりしてて

 

そりゃあ剣道強いわけだわなんて勝手に思ったり

また行きたいです、熊本県( ^ω^ )