あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市乾町「中華そば響」で味噌仕立て中華そば+煮玉子、野菜

響(石川県白山市乾町)

tabelog.com

 

最近スーパー行って思うこと…

一回あたりの支払い金額が確実に大きくなってる

 

毎週日曜日に一週間分の買いだめするんですけどね、以前は3,000円程度だったのが最近は当たり前のように5,000円超える

 

そういや電気代もとんでもなく値上げしちゃってる

三年前の同じ月比べたら二倍になってるΣ('◉⌓◉’)

 

生活費が大きくなってるのに賃金は全然変わらない

給料から引かれる税金も大きくなってるのに…

 

どうにかしてくださいよ、岸田首相…

世界一受けたい授業」でテレビ出演して当たり障りのないことばっか話ししてる場合じゃないよ

 

日本て国民にとって暮らしやすい国なのかなぁσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20230513224229j:image

訪問日 2023年5月11日

メニュー 味噌仕立て中華そば+煮玉子、野菜+唐揚げセット

 

↑2年と4ヶ月ぶりにランチに伺いました(^^)

 

少食のワタクシにしては珍しくガッツリとしたセット

晩ご飯食べられなくてもいいやって気持ちで注文しましたが、約1,500円のランチ


f:id:aporon2:20230513224241j:image

久しぶりの味噌仕立て

コチラのメニューの中で一番好き


f:id:aporon2:20230513224235j:image

カタクチイワシを基本とした濃厚な煮干しと鶏ガラ、豚骨をブレンドした旨みが凝縮された濃厚スープ

 

煮干しの値段も高騰してるはず

この濃厚なスープをこの値段で提供してるのも赤字覚悟なのでは

 

とろみのついたスープは味噌の塩味の角を丸くしている

まるで豪華な味噌汁を飲んでいるかのよう

 

この美味しさは日本人にしかわからない

日本人なら一口飲んで幸せを感じるこのスープ、日本人の特権と言っても過言でないのでは

外国人にわかるかなぁ、この世界観( ̄∇ ̄)


f:id:aporon2:20230513224232j:image

トッピングされてる岩海苔と仕上げにふりかけた胡麻と魚粉

そこにネギの効果も相まってか、食べてくに従いスープの味や香りが徐々に変わっていく楽しさがある


f:id:aporon2:20230513224221j:image

二郎系のような野菜の盛り、モヤシとキャベツとネギ

濃厚テイストな味噌にはうってつけ

 

f:id:aporon2:20230513224238j:image

讃岐うどんと見間違いそうな太麺はコシもスンゴイ

濃厚なスープとせめぎ合うかのようなバランス感


f:id:aporon2:20230513224226j:image

煮豚ロールチャーシューに煮玉子

 

…卵も価格高騰してるよね

だけど値段は変わらず100円で提供してくれることに感謝です


f:id:aporon2:20230513224223j:image

無料の辛モヤシにライスと唐揚げ

 

これ、ちょっとした定食じゃないか

ライスは結構な盛りしてるし、唐揚げは大人の拳大の大きさだし

 

カレー粉で味付けであるかな

スパイシーな感じが飯を進ませる

 

ジューシーな唐揚げを飯で喰らい、味噌仕立ての濃厚なスープで流し込む

あぁ幸せ(≧∀≦)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

…食い過ぎた…σ(^_^;)