あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市大豆田本町「らーめん集」で豚骨煮干しらーめん

らーめん集(石川県金沢市大豆田本町)

tabelog.com

 

この日は妹の家に遊びにいき、甥っ子たちにお年玉をプレゼント

年末年始の予定が合わず、実家で集まることもできなかったのでσ(^_^;)

 

ワタクシも妹も歳とったなって話してましたけど、甥っ子たちも着実に成長して日に日に大人になっていくのを見ると嬉しくなったり

 

そのあとは金沢の街中で買い物してからのランチ

ラーメン食べるチャンス!間違いなくこれが2023年の〆ラーメン!

 

思いついたのが移転オープンしたばかりのこちら

ramentabeyo.com

↑ももパパさんが早速行ってらっしゃいました

 

実はワタクシはこのお店、旧店舗時代はほとんど伺ったことなくて

プレオープンの時に一回だけ…

いつも混んでたのでなかなか行けなかったんですよねσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20231229160021j:image

さて何食べようか…

 

お店行ったけどやっぱり満席

外でメニュー眺めながら作戦を練る


f:id:aporon2:20231229160015j:image

訪問日 2023年12月29日

メニュー 豚骨煮干しらーめん+煮玉子

 

旧店舗時代の情報もちらほら聞いてましたけど、煮干しが評判良さそうなので煮干し系から

 

この豚骨バージョンの煮干しは旧店舗時代もありましたかね?

ワタクシの記憶ではなかったのですけど…限定なんかで提供してたかもしれませんがσ(^_^;)


f:id:aporon2:20231229160028j:image

着丼瞬間の煮干しの香り

この物価高、煮干し価高の時代に相当量の煮干しを使ってるのがうかがえます

 

飲んだ手腕、「あ、苦いかも」って思うんですけど、濃厚な豚骨がそれを次第に隠していくんです

味の二段変化はこのタイプのラーメンでは今まで味わったことないかも

 

それはいままで聞いたことないオリーブいりこを使ってるからなのかはわかりませんが、このビターな味わいは大人向け

 

f:id:aporon2:20231229160012j:image

この煮干しと目があっちゃったので、煮干し酢試してみましょうか

 

これがまた不思議で、スープがまろやかと言うか甘みが出てきたと言うか

煮干しの苦みを抑えてるのか、豚骨スープのコクを引き出しているのか、スープ全体がまろやかになる

これ絶対オススメです!


f:id:aporon2:20231229160018j:image

具は低温調理の豚肩ロースチャーシュー、穂先メンマ、岩海苔、トッピングした煮玉子

 

穂先メンマの繊細さですよ

こんなホロホロ繊維レベルでほぐれるかのような柔らかい穂先メンマは初めてですよ

 

チャーシューもしっとりとして噛むほどに肉の旨みが出てきてずっと噛んでいたくなるし

力強いスープとは裏腹に上品な具材たちは調理に一切の妥協がない


f:id:aporon2:20231229160024j:image

細いストレート麺はしっかりとコシがあってパツンと歯切れよくて

濃厚なスープを持ち上げてくるけど、麺の小麦の香りもしっかりしてて

 

まさかココまでのクオリティの高さだったとは

旧店舗時代全く行かなかったことを激しく後悔しましたよ

 

場所を変え朝営業も始められたということで、伺うチャンスは個人的に格段に増えたので、全メニュー一通り食べたいなと

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪