あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市有松「福座」で期間限定の担々麺

福座(石川県金沢市有松)

tabelog.com

 

予定はしてなかったのだが、急にこの日はランチに行くことになった

午前中から何を食べようかずっと考えながら仕事してた

 

長距離運転旅から帰ってきて、肩から背中、腰までバッキバキに疲労が溜まっているこの体に染み渡るモノは何か

 

ラーメンが食べたいワタクシの意思に反し、頭に思い浮かんでくるのはこよなく愛するチャンカレ

チャンカレ疲労回復にもってこいの活力剤だからなぁ…

 

しかしその誘惑を振り切ってくれたのは、ももパパさんのこの記事

ramentabeyo.com

↑あのお店で、た…担々麺だと…??Σ('◉⌓◉’)

 

期間限定でいつまで提供しているのかもわからない

インスタを見てもその情報は載っていない

 

ある意味博打だったが、もしなければ「豚そば」という選択肢も考慮した上で…

↑10ヶ月ぶりに行ってみたというわけだった…

 

f:id:aporon2:20231006122419j:image

まだあったわ

 

メニューに目を通すこともせず、席に着くなり即注文したワタクシは高鳴る胸の鼓動を抑えながら待った

 

f:id:aporon2:20231006122351j:image

訪問日 2023年10月5日

メニュー 担々麺+煮玉子

 

マスク越しなのにとんでもなく美味そうな匂いがワタクシの脳を刺激する

早く食べたい!という気持ちを抑え、なんとかカメラに収めることができた


f:id:aporon2:20231006122341j:image

まったり…だなぁ(´ω`)

 

スープはデフォメニューの福座ラーメンや豚そばと同じ豚骨と鶏の超濃厚スープと思われる

そしてたっぷり入った練りゴマと合わさり、旨みがとても深い

 

とろみのついた濃厚なスープの旨みとコクが舌に寄り添ってくる


f:id:aporon2:20231006122337j:image

中太麺にスープがまとわりつく

勢いよく啜ると確実に服にはねるやつ

 

少し硬めに茹でられた麺がムチッムチッと歯を押し返す

この力強いスープにはこれだけコシの強い麺がいいと思う


f:id:aporon2:20231006122330j:image

たっぷりの肉味噌とナッツ、白髪ネギに糸唐辛子

 

混ぜていくとミルキーなカシューナッツの甘みと少しピリ辛の肉味噌のコク、生姜の鮮烈な香りが少しずつ加わり、この一杯を至極の境地へと昇華する

 

荒めに刻まれた戻し椎茸と筍の存在感もある

惜しいのはこの大ぶりの具材たちが終盤丼の底に沈んでいること

 

…あ、スープ残さなければ具材も必然的に無くなっちゃうか

というわけで、禁断のスープ完飲しちゃいましたσ(^_^;)


f:id:aporon2:20231006122334j:image

煮玉子、完璧です!

ワタクシの好きなヤツ!!


f:id:aporon2:20231006122347j:image

唐辛子味噌がついてくるので


f:id:aporon2:20231006122344j:image

中盤以降にペイっとな!!

 

担々麺としては辛さはほとんどなくとてもマイルドなタイプなので、こういう味変は辛さを求めてる人にはうれしい

旨みの濃い担々麺だから終盤飽きが来そうだが、辛さが加わることで食欲に火がつく

 

唐辛子がたっぷり入ってるのでそれなりの辛さはあるけど、ワタクシはもっと欲しい

言えばおかわりできたのかな

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪