あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市高柳町「大河 高柳店」で味噌担々麺半熟煮卵トッピング餃子セット

大河高柳店(石川県金沢市高柳町

tabelog.com

 

暑い…

今年の夏は例年以上に暑い…

 

沖縄に停滞してる台風6号の影響かと思われるが、ココまで気温が高い日が連日続くと体がもたない

 

しかしこの暑い時だからこそ、県内でもトップクラスの激熱で味の濃いラーメンを食べなくてはと思い立ったのだった…!

冷たいものばかりとってるとバテるしね

 

というわけで向かったのは市内でも人気の味噌ラーメン専門店

f:id:aporon2:20230806074703j:image

懐かしいな、このショットグラス

 

ラーメンを注文すると自家製の野菜ジュースのサービス

急激な血糖値上昇を抑えるためなんですって

 

人参やトマト、オレンジとか

甘くて美味しい

 

↑調べてみると、前回訪問は4年以上前、ちなみに本店は2年半前か


f:id:aporon2:20230806074715j:image

訪問日 2023年8月3日

メニュー 味噌担々麺+半熟煮卵+餃子セットミニ

 

入店する前は通常の味噌ラーメンを食べるつもりだったのですが、この「高柳店のみのオリジナルメニュー」のフレーズが目に入った途端、券売機で食券買った時の前後の記憶が定かでない

 

一見湯気がのぼってないので、そこまで熱くないのでは?と思いがち

しかしワタクシは過去の経験から、ココのラーメンは一口で上顎をやってしまう恐るべき殺傷能力を秘めていることをわかっている

 

超強火で焼いた味噌の香ばしさと胡麻の風味が鼻をくすぐってくることを感じながら、慎重にスープを…
f:id:aporon2:20230806074712j:image

あぁぁあぁッッッッちいィィィ!!!☠️

 

しかし美味い、否、旨い

 

豪快に焼いた味噌の旨味とコク、そしてこれでもかってくらい感じる胡麻の風味

スープも少しざらつくくらいたっぷりのすりゴマ練りゴマが入っているのだろう

 

胡麻の甘みの奥に唐辛子と山椒の刺激、刻みタマネギの甘みも加わりバランスのいい味に

辛さレベルは今回普通でいただいたが、辛さに苦手な人も美味しく食べれるレベルかと

 

激辛仕様も対応してくれるみたいだが、こちらの辛味はえげつないからあくまでも自己責任で注文してください

 

そして表面にたっぷりと浮いたラードの湖がスープをいついつまでも熱く保ってくれる


f:id:aporon2:20230806074706j:image

これは…このメニュー用の特別な麺?

 

通常の味噌ラーメンと比べると少し細くストレート

加水率も低めでモチモチしてるので濃厚なスープとよく絡む


f:id:aporon2:20230806074709j:image

ワタクシはこの日、これが食べたかった

 

強火で炒めたモヤシとタマネギ

シャキシャキの食感がサイコーです


f:id:aporon2:20230806074700j:image

濃いラーメンにライスは正義

暑い夏を乗り越えるためにガッツリ食べないとね

 

そしてこの餃子もこの支店オリジナル

味噌ダレがついてきてますが、ニラやニンニクがしっかりきいた餃子とはいえ味噌ダレだと味がぼやけてしまって

酢を直にかけていただいた方がワタクシの好みでした

 

味噌と胡麻がせめぎあうこの力強いスープ

担々麺といいながらも自慢の味噌をアピールする、なるほどこのお店らしさが全開です

 

ただチャーシューがなくて、通常の味噌ラーメンより高額になってしまうのは担々麺の宿命なのかな…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ガッツリランチのあとは午後からジムで汗を流す

最高気温36度だった外とは違い、エアコンが効いた快適なジム内

 

しかしこの日はやたらと疲れた

帰ってからも軽く頭痛がしてたし、体も動かしにくい

 

…ジムで熱中症

夏バテ予防に熱いものをガッツリ食べたのにね

いかんせん暑さに耐性がないヘタレなものなのでσ(^_^;)