あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

新潟県新潟市中央区「万代そば」のバスセンターのカレー

万代そば(新潟県新潟市中央区万代)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20231004192725j:image

去年の夏休みは岩手県に行ってきました!

その記事を少しずつ更新していきますので、お付き合いくださいな( ^ω^ )

 

今回も移動はマイカーで

この日は仕事終わってから即出発しました

 

で、途中の新潟市で宿泊

ホテルにチェックインしたのが11時半ごろで、クタクタだったのですぐに寝ました

 

翌日…

なぜか朝の4時に目が覚めたワタクシ(遠足楽しみにしてる小学生みたい(笑))、まだ寝ている妻を横目にちょっとホテルを抜け出して

f:id:aporon2:20231004130332p:imagef:id:aporon2:20231004130327p:image

マリンピア日本海まで歩いて、お土産ゲット!

46個目!!

 

あと新潟駅付近もウロウロしてたらお腹が空いたので…

f:id:aporon2:20231004130251j:image

朝ごはんを食べに行きましょう!

宿泊したホテルの向かいにある万代シティバスセンター!!


f:id:aporon2:20231004130301j:image

その一角に陣取った立ち食い蕎麦屋「万代そば」

2017年の山形旅行、同じパターンで朝ごはん食べましたが、その時以来の二度目の訪問

 

朝8時のオープン目掛けて行ったら、すでに10人くらいの開店待ち

人気も人気、超がつく有名店なんです


f:id:aporon2:20231004130248j:image

食券を購入して注文

食券を出して一分ほどで提供されました


f:id:aporon2:20231004130245j:image

訪問日 2023年9月27日

メニュー ミニカレーライス


f:id:aporon2:20231004130254j:image

立ち食い蕎麦屋で蕎麦でもうどんでもなく、あえてのカレー

しかしこれがなかなかどうして絶品で、客の9割が注文するんです

 

量はけっこうあります

前回は普通サイズを朝から食べて、夜までほとんどお腹が空かなかったので、今回はその教訓活かしてのミニサイズ


f:id:aporon2:20231004130241j:image

豚骨スープをベースにした少しとろみがかったカレールーはスパイシーでちょい辛め

ターメリック多めで色が黄色い

 

蕎麦屋で豚骨スープなんて使わないですよね?

ということは、このカレーのためにスープを作っているということですよ

 

具は玉ねぎ、人参、豚コマ肉のみという潔さ

真新しさはなく、給食に出てくるようなカレー


f:id:aporon2:20231004130238j:image

福神漬けの赤が映える

 

そのコクと辛さ、懐かしさで、夢中になって食べてしまいます

お店監修のレトルトカレーもたくさん販売してますが、ワタクシはレトルトよりお店で食べることを推奨します

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20231004130258j:image

いろいろグッズ作っちゃってますね

 

f:id:aporon2:20240103183912j:image

この日宿泊したホテルでも販売してたのでスプーンを衝動買い

 

一見ただのスプーン…

いや、このスプーンのどの辺がバスセンター感あるのかなって思うと衝動買いかなと(笑)


f:id:aporon2:20240103183957j:image

このTシャツは4年ほど前に関越自動車道越後川口SAで購入しました

色は黒と黄色がありますけど、カラーならやっぱ黄色でしょ

まだ開けてないけどσ(^_^;)


f:id:aporon2:20240103183916j:image

…いつか…

いつか蕎麦食べなきゃとは思ってますよ( ̄▽ ̄;)