あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県福井市「モーニングトマト」で舌平目とキノコのカレー

モーニングトマト(福井県福井市中央)

tabelog.com

 

恐竜博物館でじっくり堪能してきた「海竜展」

気づいたら三時間は堪能し過ぎじゃないか!

 

時は午後三時…遅めのランチは福井駅前までやってきました

今回のランチは「バナナマンのせっかくグルメ」で土屋太鳳さんが訪れていたカフェに初訪問

 

メニューはカレーとパスタ

豊富なメニューからチョイスしたのは…

f:id:aporon2:20211111184527j:image

訪問日 2021年11月6日

メニュー 舌平目とキノコのカレー

 

ライスとルーは別スタイル

ライスにはレーズンととろけるチーズがあらかじめトッピング


f:id:aporon2:20211111184521j:image

カレーに舌平目って珍しいと思って

単品でトッピングすると500円になります


f:id:aporon2:20211111184524j:image

たっぷりのバターでポワレされた舌平目は、肉汁が閉じ込められてパンパンに膨れてます

身はふっくらと焼き上がってて、これだけで贅沢な一品に

 

すみません…このムニエルでビール飲みたいのですが…

運転手だしダメ?やっぱり??


f:id:aporon2:20211111184530j:image

スパイスの香りがたまらないルー、見た感じ欧風カレーでしょうか

仕上げに生クリームと追いスパイスしてあるよ


f:id:aporon2:20211111184535j:image

具はシメジとエノキ

たっぷりのみじん切りされたタマネギと人参をじっくり煮込んであって、野菜とキノコの旨味が詰まっててコク深い

 

生クリーム入ってるからマイルドなのかな?と思ったら、意外にも後から強烈な辛味が

20種類を超えるスパイスをふんだんに使い、鮮烈な香りと辛味がとても刺激的


f:id:aporon2:20211111184532j:image

付け合わせに福神漬けとラッキョが付いてくるのもうれしい

このラッキョ、あまりクセや辛味がなく、とてもあっさりと食べやすい

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

…かなり気に入ったカレーだったので、また福井駅前に行った時は食べに行こう…(^^)