あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

東京都千代田区丸の内「塚田農場OBENTO&DELI京葉ストリート店」の銀鮭弁当

塚田農場OBENTO&DELI 京葉ストリート店(東京都千代田区丸の内 東京駅グランスタ内)

tabelog.com

 

東京駅に着いたのが予約してる新幹線の出発まで40分くらい前

その短時間にグランスタで晩ご飯の調達を

 

サッと見回って初見でピンと来たお弁当がコチラ

f:id:aporon2:20230322183449j:image

訪問日 2023年3月12日

メニュー 塚田農場の「国産銀鮭弁当」

 

東京駅構内のこの店舗でしか販売してないってアピールしてました

こちらを帰宅後に夕飯でいただきました

 

f:id:aporon2:20230322183547j:image

蓋をオープン!

 

なんとも豪快な盛りですね!

やはりご飯の上に載せられた鮭の切り身がインパクト大


f:id:aporon2:20230322183458j:image

だし巻き卵、ほうれん草の胡麻和え、昆布煮の副菜トリオ

 

だし巻きは砂糖や味醂でほんのり甘みがある

そして肉厚な昆布、ゴリゴリトロリとしたこの食感と磯の香りがたまらない


f:id:aporon2:20230322183452j:image

「銀王」っていう宮城のブランド鮭だそうです

 

こんなにデカい切り身を塩焼きに

淡白な味わいながらもしっかり脂が載ってて、これはいい鮭ですよ


f:id:aporon2:20230322183501j:image

タケノコの土佐煮、食感がしっかりしてる

味付けは控えめだけど、ポリポリ噛むほど鰹節の香りが広がる

 

副菜一品一品にまでしっかりとこだわり、丁寧に調理してますね


f:id:aporon2:20230322183455j:image

そしてメインのチキン南蛮は一口大の唐揚げ2個

タルタルソースは塚田農場さんこだわりの卵を使ってます


f:id:aporon2:20230322183507j:image

ディップしていただきます

 

ブリンブリンと弾けるような肉の弾力

砂糖と醤油が強めの甘酢に負けてない肉の旨み

 

タルタルソースはマヨネーズというより濃厚なゆで卵ソースって感じで、マイルドでほんのりとした卵の甘みが強いです

 

なかなかパンチのあるコッテリとしたチキン南蛮です

f:id:aporon2:20230322183504j:image

なので白米が進む進む

あきたこまち使ってるそうですよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

東京駅行ったらまた買いたいって思いました

ごちそうさま〜♪